新着Blog記事

ビスコーニュ-0号1号

2017/01/03ステッチ

久々のステッチは、初めてのビスコーニュ。

0号はちっちゃなクッション型

初めて…といっても、実は、0号があります。昨年末、ためしに小さなピンクッションをつくってみました。

151204-0120目角。自作の文字チャートを使ってみました。151204-02普通のクッション型に仕立てました。ちょっと小さすぎたかな ( ̄。 ̄;)151204-03ガムポッドの空き瓶を利用した糸くず入れのフタ裏に
ボンドで貼り付けました。

中の綿をつめすぎて硬くて、針が刺しにくいというオチがついてます。

?

1号、猫アレンジ

以下の本から、P14の猫のチャートを、自分ちの猫にアレンジしました。

28ctに1 over 1 で刺し始めたのですが、眼底検査で眼痛がひどくなったので、2 over 2 に変更しました。14ct 50目角。これで、元の指示通りです。サクサクさせて、楽しい!

160804-1うちの猫は、黒白と黒。長い尻尾とカギ尻尾。
首輪の色に合わせて、赤と緑…あれ、またクリスマスカラーだわ。
黒白猫の鼻は黒かったので、このあと変更してます。

160804-2糸じるしをつけて、洗濯してアイロンをかけたところ。
カットするラインの糸を1本ずつ抜きました。
ドロンワークで覚えた技(^O^)v
(little stitchさんで布を買った時、カットをこうしていたので真似してみました)
でも洗濯したら糸が寄ってラインが見えなくなっちゃいました(笑)

160804-3ぬいしろをたたんで、アイロン

160804-4初めてビスコーニュ型にお仕立て。ワクワク
柄が表裏で糸が繋がるようになってます。

手芸店に中心用のボタンを買いに行ったところ、困った! チャートの指示は7mmのボタン…そんなに小さいボタン、売ってないよー! ボタンダウンの襟用のちっちゃなボタンでも8mm、しかも白色しかありません。かわいいと思えるボタンは11mm以上。これは、ビーズを使うべき…?

たまたま、8、6、4mmのボタンがあったので、購入しました。足にボタン穴がある形で、黒と赤しかありませんでした。多分、ぬいぐるみの目用かな?

160804-7小さいビスコーニュを作りたいので、小さいのも買っときました。

というわけで…できあがりー (ノ ̄(エ) ̄)ノ ばんざーい

160804-58mmを使いました。ボタンも毛糸玉にみたててます。

160804-6裏 名前と日付いれときました。
0号の反動で綿を控えめにいれたら、布にシワがよっちゃいました。
綿の量は、なかなか難しいです。

直径8.5cm…針山としては、けっこう大きいです。
小さめの仏壇のおりんの座布団にはなりそうです(笑)

(参考)りん布団 
15面ビスコーニュですね(笑)