新着Blog記事

ステッチ本購入「クロスステッチ教室」

2017/02/20ステッチ

久々に(だったっけ?)、ステッチ本を購入しました。

はじめてさんにも基礎が一番よくわかる!
オノエメグミ「クロスステッチ教室」

”不思議の国のアリス"をテーマに

いまさら入門書?…といわれそうですが、この本、全ての作品が「何か」に仕立てられてて、その方法がとても詳しく書いてあります。丸フレーム・四角フレーム、コースター等の額縁仕立て(片ヘムかがりも載ってます)、きんちゃく、バッグ…。

今回の私の目的は、シザーケース!

この次の頁には、順を追って写真解説が載ってます。

いろいろネットで調べても、うまく作れそうに思えなかったシザーケース。この本をみたら、なんだか…私でも作れそうな気がしてきたのです。

絵柄もアリステーマでかわいいです。残念ながら、私はアリスに思い入れがなさすぎて刺したら申し訳ない気分なので、絵柄は別のものを作ろうと思います。

さて、私は針をいつ持つのか…それがいちばんの問題です。手は動かないのに、頭(妄想)ばかり動いて、散財中。