新着Blog記事

秩父遠回り旅

2016/03/05おでかけ

またまた、お世話になってるカーセルス・ワタナベさんのオフ会がありました。その行き帰りのプチ旅記です。

山梨県まわり埼玉入り

今回の会場は埼玉県秩父。下道で行っても2時間余りでつきます。前日、義父の通院アッシーで6時間運転したので、ぐったり。オットのお迎え+前のりはせずに、当日準備して朝9時半にオットの運転で出かけました。

お昼ごろ秩父入りして、お風呂にゆっくり入って、夕食までのんびり休もう、とツマは目論んでいたのですが…。埼玉県は北。なのにオットは中央道を西に向いました。

160227-01談合坂SA。東京から埼玉県にいくのに、なぜか山梨県入り。

160227-02勝沼で中央道を降り、向かうは雁坂トンネル(→サイト

160227-03道の駅まきおか(→観光協会サイトに正午に到着。

公園を背にした、のんびりとした小さめの道の駅でした。
軽食もやっていましたが、ちょと惹かれなかったので、次に期待。

?160227-04高いところと同じくらいダムに行きたがるオット。
道路脇の広瀬湖(→サイトにちょこっと寄ってみました。

160227-06久々の ロックフィルダム。下に見えるのは発電所。
洪水調節用のダムなのか、出力は小さいようですね。?

160227-05ぽかーんと開けた気持ちのいい湖でした。
(山々の標高の数字の中で、雁坂トンネルだけ長さだけなのが、ちょっとおかしい)?

160227-07次の道の駅、みとみ(→観光協会サイト
大きくて昼食も買い物も期待できそうだったのですが…?

160227-08まさかの冬季休業中! ( ̄△ ̄)がーん
こんな道の駅もあるんですねー?

160227-09そんなにカーブもきつくなさそう、なんていってたオット。
雁坂トンネルを越えたら、くねくねー

160227-10また湖が現れました。滝沢ダム(→管理事務所サイト
でも、お腹が空きすぎてパス(笑)

160227-11ループ橋(雷電廿六木橋)からみたダム。
もう一度、ダム+ループ橋を見に来てみたいです。

160227-12道の駅 大滝温泉(→サイト
(屋根の下に、キャンピングカーも停められそうです)
ここなら、お風呂もすませられると思ったのに…160227-13 機械工事のため3月まで休館!
なんだかこのルート、ハズレばっかりひいてる気がします。
冬場は近寄っちゃいけないのかしら。

昼食はここでとりました。

160227-14? みそ豚丼1000円
味はよかったんですが、ボリュームと肉質が値段ほどではなかったです。

160227-15なめこそば730円 ミニなめこ丼320円(なめ茸をあっさりしたような味でした)
きのこ好きのオット。なめこづくし(笑)
うどんにミニ丼で1000円超え…やっぱりお高めかと。

秩父の街中に向かいます。

160227-16石灰岩採掘のため、どんどん崩される武甲山。
この向きから見るのは初めてですが、すごいですねー。

オフ会会場到着

スーパーでおやつと朝ごはんを調達し、お風呂に寄って、オフ会会場に到着しました。(オフ会はオフレコにします)

160227-17夕食前30分に到着。もちろん最後の到着でした。
オットは余裕たっぷり顏ですが、ツマはドキドキものでした。?

160227-18夕食はレストラン、その後はスクリーンテントの中で過ごします。
中は皆さんが持ち寄ったストーブのおかげで暑すぎるくらいでした。?

160228-19一晩すごせば、ラグナも慣れてきて、すこしお友達と交流。

帰路も寄り道回り道

さて、帰路です。素直に下道で帰る……わけにいかなくなりました。

160228-2216号の渋滞に辟易して圏央道に乗ったら、どんどん進み
そのまま中央道に入り…

160228-23昨年できた府中スマートICでおりて、南下。東京をつきぬけて向かった先は…

160228-24横浜の郵便局のポスト。
オットが月曜必着の郵便物の投函を忘れていたのです。
ここの局留の郵便物だったので、わざわざやってきました。

ただ…このポストに投函したからといって、
この郵便局から一度も出ずにすむのかは謎です。

160228-25週末の郵便局の駐車場は混んでいたので、近くのスーパーの駐車場を利用しました。
ゲートがギリギリ!
外で誘導したのですが、大丈夫に見えたのに、結構余裕がありませんでした。
ZiLは角がまるくなっているので、誘導が難しいです。
160228-26夕食はコンビニごはんでした…ちぇっ

?■ ■ ■

オフ会はとても楽しかったのですが…結局、金曜日に続いて、土曜日も日曜日も6時間以上車に乗るはめになりました。のんびりできると思ったのに、へとへとですー。なんでZiL旅は修行のようになってしまうんでしょう。

なのに、また出かけたくなってしまうんですよねぇ(笑)

(おしまい)?