新着Blog記事

スキー場に辿り着けなかった旅-3

2017/01/04おでかけ

(2015/01/17(土)スタックしてスキー場に辿り着けず引き返したつづきです)

諏訪湖SAで入浴・晩御飯

アドレナリンが出まくったオットの気が抜けてきたので、運転交代。一応、富士見パノラマスキー場のナイターを考えつつも…諏訪湖SAには温泉があるので、寄ってみました。

150121a-17写真右端がハイウェイ温泉。610円(10:00?22:00)。
こじんまりとした入浴施設ですが、P泊にはありがたいです。

お風呂に入ってしまったら、もう動く気力がなくなり、ここで晩御飯&P泊になりました。

あまり寄らない諏訪湖SA(上り)、綺麗に改装されてました。諏訪湖の特産品がいっぱいです。レストランも「信州そば処 そじ坊」になっていました。オットはそば派なのですが、滅多にSAなどの食堂のおそばはたべません。このお店はお眼鏡にかなったようです。ちなみに、ツマ はうどん派(笑)

150121a-18信州味噌山の幸 鍋焼きうどん定食  1800円(税込)

ロース肉がどーんと入った豪勢なうどん。まいたけ、薄切りの大根、紫のかぶ?、そしてブロッコリー!野菜もいっぱい入っておいしく食べられました。味噌といってもあっさり系、日本人でよかったという味。でもしっかり味がついているので、後半はご飯がおいしく食べられる味でした。

?

そしてオットったら、8時台に就寝。やっぱり、かなり疲れたようです。

こういう時、ツマは何かしら趣味のことをしています。Mac、イラスト…今回はあみもの。軽キャンや車中泊仕様の車だと、就寝も一緒にしないとだめなのかな? うちはこうして夫婦別々のことができないと、長く一緒に旅するのは辛いな〜

150118a-1久々の棒針編みの試し編み

2015/01/18(日)やっぱり寝坊で帰路へ

夜中に一旦目が覚めたオット。6時に起きてスキー場に行く、なんていってたのですが…起きたのはツマだけ。起こそうか悩んだのですが…ツマが出入りしても目が覚めない=疲れてるので起こしませんでした。

150121a-20日の出。凍結中のZiL

150121a-19諏訪湖も端っこが凍結中。今年は御神渡りが出現するんでしょうか?

150121a-21久々に寝袋を使って就寝(いつもはブランケット)くるまってるので、寒いのかな?

結局、オットが起きたのは8時前。スキーは断念(笑)諏訪湖SAのパン屋さんのパンで朝食にし、帰路につきました。

150121a-22200円前後とちょっとお高めのパン屋さんでした。
右上はオリジナルのおにぎりパン。中にツナと野沢菜が入ってます。

帰路は強風で50km/h制限でした。最後まで、天候に振り回される旅となりました〜

150121a-23富士山でも地吹雪?

150121a-2410時台の談合坂にて。お疲れ様。

今回は、人生初スキー場に辿り着けない旅となりました。凍結路でスリップしてZiLの左前つぶしても、スキー場に行ってスキーしたオットなのに(笑) オットは、 チェーンを巻く練習をしなくっちゃと言ってます(金属チェーンが積んであります)。次の車は4WDにしたいですね。だいぶ先ですけど。それまでは、天候によって行先を変えなくっちゃ。

(おしまい)