新着Blog記事

スキー場に辿り着けなかった旅-2

2015/06/06おでかけ

(2015/01/17(土)降雪中の鹿島槍スキー場への道のりの続きです)

ホワイトアウト&スタック&リターン

スキー場に向かって国道から反れると、とたんに真っ白の雪道になりました。

150121a-10すこし、どきどき…。今シーズン初の雪道ですからね。

150121a-11 テレビだとこれくらいでホワイトアウトって放送しちゃうよ〜、なんて笑っていたのですが、スキー場まであと少しのところで、本当に地吹雪でホワイトアウト!

150121a-12真っ白!!! もちろんZiLは停止。

150121a-13すこしして地吹雪がおさまりました。どうやら川があるため、風が通るようです。

ゆっくり先に進み橋を渡ると、上り坂に差し掛かりました。

シュルルルルル…シュルルルル…

なんでもないところで、スタックしました orz 後ろには進めます。何度か後ろに進んでは前進を試みましたが…、やっぱりスタック。2WD+スタッドレスZiLの限界に達したようです。

150121a後ろには進めるので、そのままソロソロと降りることにしました。オットは必死に後ろを見るので、ツマは前を見て、対向車がきたらオットに教える係。走っているのは対向車線です。運転席側から路肩が見えやすく、道に沿って走りやすかったからなんですが、これは…逆走になるんでしょうか? 通りかかった車さん、驚かせてすみませんでした。

平らな場所にたどり着いても転進するスペースがないため、しばらく後ろ向きに進み、ようやく使われていない駐車場を使って方向転換することができました。

150121a-14前に進めるって、サイコー!?(T(エ)T)/
使われていない駐車場なので、新雪ふかふか。ここでまたスタックしそうでこわかったです。

そのまま山をおり、高速道路の梓川SAまでたどり着きました。

150121a-15ZiLもオットもお疲れ様

150121a-16落ち着くためにスタバで買ったほうじ茶ラテ。描かれたイラストに癒され〜

(つづく)