新着Blog記事

初ソロおでかけ

2015/06/06おでかけ

ソロ旅準備

1泊のプチオフ会のお誘いをいただきました。丁度、というか運悪く、オットは前日が泊まり仕事+翌日は出張出発日でいけません。ところが、今回のオフ会は朝晩食事付き。普段、車で食事をあまり作らないし、BBQの火おこしはオット任せの私でも、一人で気楽に参加できそう! これ幸い(?)と、初めてのソロ旅をしてみることにしました。o(^o^)oわくわく。

初めてのソロ…といっても、普段から仕事帰りのオットを拾いにいくまでは、1人+1匹です。準備もほとんどツマがやってしまうので…あまり普段とかわらないはず…なのですが…夏の間、忙しいやら風邪を夫婦間でキャッチボールするやらで、お出かけなし、いじるばかりのZiLの中は散らかり放題。

ZiL室内
不参加のオットに、片付けてもらいました 鬼妻(`(エ)´)ノ_彡☆

ツマには頼み綱、ナビ様の地図を新しくして、目的地をセット。

SDカード書き込み中
普段はMac使いですが、地図更新はWindows。古いMacBook Airには、このためにWindowsがインストールしてあります。
ナビ地図を書き換え中
ナビ地図を書き換え中

当日は、ガソリンスタンドで給油・洗車。

給油・洗車中
幼稚園バスと並びました。ZiLは幅は狭く、背は高いんですね。

空っぽにしていた清水タンクと温水ボイラーに水を入れます。

ボイラー注水
温水を出して、ボイラーにも注水

今回は、出発時からトイレの薬をセット。こうしておけば、トイレを積極的に使うので、外に出ずにすんでキケンが減る…かな?

トイレ準備
小分けにしたオダーロスと水2リットルを入れます。

充電もOK!

電圧計
積算電流計を未だに信用しないツマ。電圧値を見ます。

出発は前日

3連休なので渋滞が予想されるため、前日から出かけることにしました。夕方出発になったのは…iPhoneの予約が16時からだったためです(笑)

一人+1匹の出発はいつものことですが、いつもはオットに向かって走るのに、今日はオットから遠ざかってます。やっぱり心細いものですね。

談合坂SAでラグナの散歩をし、夕食をとりました。メニューは、冷やしほうとう「おざら」。最近、きしめんのつるんとした感触にはまってるので、さっぱり食べられそうと注文。ところが…

おざら
おざら=つけ麺

なんと、このつけ汁、あつあつです。つまり…つけ麺です。口の中に入れる麺は、冷たくも熱くもなく、ぬるいんです。だから、つけ麺って苦手なんです〜。具だくさんのつけ汁の具は、かなりしょっぱかったです。

ちょっと残念だったので、スターバックスで「なんちゃらかんちゃらフラペチーノ」と呪文を唱えました(実際にはメニューを指さしただけ)。美味しかったのですが、多くて一人じゃおなか壊しそうでした(笑)メニューにはありませんがshortサイズもあるようなので、今度は見栄を張らず(?)小さいサイズにしようと思います。

フラペチーノ
キャラメル & プディング フラペチーノ® Tallサイズ

平日にもかかわらず、サービスエリアはかなり賑わっていました。子供の姿も目立ちます。19時をまわる頃には、駐車場空きを求めて逆走する車もいたり、バス専用ゾーンに侵入する小型車まで出るほど。前日夜出発が、かなり浸透しているのでしょうか。

渋滞のことを考えて、もう少し先に進み…境川PAでP泊することにしました。ちょっと早めのP泊決定でしたが、夜中に起きるとほぼ満車だったので、正解だったかも。

境川PA
境川PAには24時間OPENのコンビニがあります

いつもは、ベッドメイク(自作マットの設置)が必要ですが、今回はオットがいつも寝てるセカンドシートが常設ベッドとして使えます。こりゃラクチン!一人の夜はやっぱり心細いので、玄関にはオットの靴をおいて、出入りするときは「いってきまーす」「ただいまー」と口にだしてみました。気休めですけどね(笑)バンコンや普通車の車中泊だと、中は丸見え。出入りするだけで一人だってわかっちゃいそう。だからキャブコンだと、その大きさだけで鎧(ヨロイ)になってるかな。

旅のお供、ラグナ
旅のお供、ラグナは靴下フェチ

いつも大型車エリアにとまるせいか(誘導されるのも大型車エリアなので)、トラックのずーーーっと鳴ってるアイドリング音は気になりません。トラックがいなくなった早朝、大型車ゾーンに小型車があふれはじめ、そのドアの開閉音にたたき起こされました。大型車ゾーンでも、防犯を考えて人目に付く真ん中、コンビニの灯りに煌々と照らされる位置にとめたのが、敗因だったかも。でも暗い端っこだと、強盗とか怖いですし…。

駐車は明るい場所
駐車はまぶしくても明るい場所に

時間がつぶせないソロ初心者

起きたら、高速道路の後方で事故渋滞が発生してました。勝った…って感じ(笑)

境川PAには、なぜか自衛隊グッズコーナーがありました。

自衛隊グッズコーナー
自衛隊グッズコーナー…だけど、自衛隊じゃないものも(笑)話題のオスプレイに、U.S.A.ARMY。A.ってつきませんよね?
iPhone6 Plusは1万円サイズ
グッズ売り場で、予約したiPhone6 Plusのサイズを確認(笑)1万円札と同じサイズといわれてます。

朝ご飯は、隣の双葉SAに移動。

双葉SA
双葉SA

とても混雑していたので、朝食はパンを買ってZiL内でとりました。念のため、何かあった時用にパンを多めに買いました。パンは常温保存できて、そのまま食べられるので1食分あると安心なのですが、ちっちゃなパン屋さんだと日持ちしない総菜パンばかり+置いておけるパンは甘い物ばかりなになっちゃうのが難点です。

双葉SAのパン
柔らかすぎて、持って来るだけで潰れました。

さて、現地にはお昼頃着きたいので、まだ少し時間があります。うーん、一人だと、時間のつぶし方がわかりません。いつも私はオットより早く起きてしまい、起きてくるのを一人まってるんだから、変わらない…と思うのですが、なんだかんだ結構会話してたのかしら。次はどうするかはオットに決めてもらうので、ひとりぼっちになると途方にくれちゃいました。

といって、大きなZiLで途中どこかに寄る勇気も無く(朝も早いですし)…結局サービスエリアで、ポチポチMacいじり。いつもと同じ・家と同じことができるのは、キャンピングカーの良いところですが、本当にこれでいいの?>私

登らないZiL

よい時間になったので、目的地・蓼科高原に向かいます。高原…そう、上り坂です。

旅先の下道はオットに運転してもらうことが多いので、私、長い上り坂はあまり運転してきませんでした。運悪く、途中で信号につかまったり、片側通行規制に引っかかったりすると、再加速の辛いこと・ツライこと。

こんなに登らないのーっ。゜(゜´Д`゜)゜。

もっと加速がほしくて踏んでるアクセルが、カンカン床に当たります。ふ、踏み抜きたい。後ろには車列。でも集落の中を登る細い道で、避けようがありません。ごめんなさい、ごめんなさい。パニック状態で、周りの風景なんて、見る余裕なし。ナビ様に言われるまま目的地に到着。

…誰もいません。幹事さんに連絡をとってみると、一番早く到着した上に、会場を通り過ぎていた様です。でも、折角のぼってきた道を戻って、また会場を通り過ぎちゃって上り直す羽目に陥るのが怖くて、結局幹事さんに迎えにきていただくことになりました(わはは)。

現地到着
現地…のちょっと先に到着

 

というわけで…初めてのソロ旅は、結局目的地にたどりつくだけの、旅と呼べないものになってしまいました(苦笑) 一人の楽しみ方がわかるのは、まだまだ先になりそうです。

(オフ会については、了解を得てないので省略します)

晩ご飯
晩ご飯

 

帰路は、お昼前に出発。夕方にはオットを羽田空港まで送らなくてはなりません。昼食も、前夜のごはんをおにぎりにしたものを食べながら、脇目も振らず急いで帰りました。渋滞をギリギリ避けられて、これも正解。16時前に帰宅となりました。

ラグナ
お疲れ様。

 

ナビ様がGPSを記録する技をお持ちなのを発見。試しに地図表示してみました。

 

【おまけ】

18時過ぎに、羽田へ出発。羽田から車を回収する係として同行しました。

羽田
羽田にもZiLで行きました。

さすがに、強行軍すぎたようで、羽田でダウン寸前になってしまいました(笑)
無理はいけませんね。