新着Blog記事

ひょうそ

2015/06/13日記

昨日、左手中指のひょうそで皮膚科に行きました。
ひょうそは、小さな傷がもとで爪の脇がはれあがるもの。
時々なります。今回は…爪切りかな??
イメージ 1

いつもは数日でおさまるんですが、
今回は一週間と長引いた上に、痛みがひどいので病院にきました。
新たに処方されたのは、抗生物質の内服薬(+胃腸の薬)のみ。
切開されて膿を出されることをカクゴしてたので、
ちょっと拍子抜け……( ̄。 ̄;)

吹き出物用に塗り薬の抗菌剤は常に使っているので、
患部にはそれを塗って、吸収がよくなるよう
ガーゼを当てるように指示がでました。
あとは、自己判断ではれてる部分に小さく切った湿布薬を貼って、包帯。

夕方になると、すこし痛みが落ち着いてきたので、
膿みが貯まってそうな白い部分に、自分で針をさして膿を抜きました。
あんまり抜けなかったけど…

今日はだいぶラクになってきたので、ようやく回復期に入ってくれたようです。
ひょうそは、小さくても傷はかなり痛いし、
検索するとひどい傷の写真がいっぱい出てきます。
皆様もご注意くださいね?。

日記