新着Blog記事

広重猫…準備

2015/06/07ステッチ

浮世絵の広重猫チャートは
横245目、縦370目 46色 となりました。
25ctでほぼ原寸サイズです。

チャート作成では、Mac唯一の
クロスステッチチャート用ソフト「MacStitch」を使っているのですが

(」 ゜Д゜)」つかえなーい

下絵おいてなぞろうにも、下絵を一緒にセーブできないっ
バックステッチ描画がお粗末で使いものにならないっ
その他、細々とバグが…。何年も、何回もアップグレードしてるのに〜
 
結局、バックステッチ部分をIllustrator(ドロー系イラストソフト)で、
クロスステッチ部分をMacStitchで別々に作りました。
Win環境には、もっといいソフトがあるのかしら…(ノД`)

布はツバイガルトのルガナ25ct
HAED用に購入して、使わなかったもの。

復刻された浮世絵にあわせて選んだ色。
オーガナイザー糸を並べた、この瞬間がスキ〜
グラデーションがキレイにでますように。

ネットで買えば安いのに、がまんできずに
足りない糸を近くの手芸店まで買いに走っちゃいました。
ついでに、丸枠に滑り止めに巻くバイアステープも購入。

和柄を奮発したら、
ちょっといつもより厚めで、ねじがギリギリでした。

さぁ、刺すぞー ○?(炎(エ)炎)/|~~