新着Blog記事

自作オーガナイザー新ver.

2015/06/08ステッチ

フォトステッチで初めてフロスオーガナイザーに
バインダーの歯を使ってみました。(→その時の記事
さすがに1歯に2色は無理がありましたが、そこそこ使えました!

これをバージョンアップしてみました。

材料は以下(両面テープ以外はダイソーでーす)

ルーズリーフの歯(A4 30歯) 
硬質カードケース(A4) 
家具の角に貼るクッション(薄いタイプ)
両面テープ(プラスチックにも使える万能強力タイプ)

手順1

クッションの両端をカッターで1.5cmの幅にカットします。
長さもバインダーに合わせてカットします。
バインダーの歯の位置に印を付けます。
カット面に両面テープを貼ります。
はみ出たテープはハサミで切り落とします。

手順2

印の位置にカッターで切れ込みを入れます。
バインダーの歯の裏に両面テープを貼ります。

手順3

カードケースの中の用紙を作成します。
(用紙左端に色番号とマークを書き込む欄を30個並べます)
バインダーの歯をカードケースに貼り付けます。
(バインダーはマークの右にきます)
クッションをバインダーから1cm話して貼ります。

クッションのフチがいい感じです

以上で、できあがりです!

これが3つあれば…HAED90色が持ち運べます!
Elflandの糸をセットしてみました。

使う時はこうして広げる?

さすがにすごいカサになります。
糸がブラブラして擦れると嫌なので、
とりあえずビニール袋で1セットつずつラッピングして、
大きな巾着袋にいれてみました〜

さぁ、使い心地やいかに〜。