新着Blog記事

発電機と排水タンク(エアコンとシャワー)考察

2017/01/04ZiL購入まで

日曜日まで第一候補だったマンボウ・イブ…オットもお気に入り。

温水シャワー・エアコン・トイレ・電子レンジを装備できる、
非ガス(ボイラーはカセットガス)のコンパクトな(=比較的安価な)キャブコン。
なんにも諦めないキャンピングカーって思ってました。

でも、違いました。

【発電機】
搭載車を作っておきながら、発電機はウルサくて使えないと言います。
エアコンや電子レンジは、エンジンをかけて使えと…
だったら、冷房だって車のを使えばいいじゃんってこと?
実際、エアコンは外部電源があるサイトで静かに使うためのものだと言われました。

Σ(・口・)えっ エアコン積んでも電源積むな?

【シャワー】
排水タンクにつながっていません。
オートキャンパー誌のキャンピングカー価格表で調べてみると、排水タンクが大きい(ポリタンクではないと想像される20lを超えるもの)は、大きなキャブコン(車長がハイエース・スーパーロング以下のもの)でも、びっくりするくらい少ないのです!
(外国車のすっっっっごく大きなキャブコンは、排水タンクもみんな大きいです)

Σ(・口・)がーん みんな、垂れ流し?

つまり、シャワー・エアコンは、
騒音を出せて、水を垂れ流しても気にならない荒野か
装備の整ったキャンプ場でしか使えないんです。
道の上では(シャワーもエアコンも使えませんから)
バンコンとキャブコンは全くおんなじシロモノなんですね。

お風呂は日本中どこにでもありますよ。
夏は涼しいところでお出かけください。
キャンピングカーは不便を楽しむものです。
家と同じ便利さを求めるのは無理です。

って、実際いわれちゃいました。
発電機(=エアコン)もシャワーも、都会の真ん中で使えませんよぉ
って笑い話にされちゃう。

アトピーで汗かくのがつらくて、痒くなったらすぐシャワーで汚れをおとして薬を塗りたい。大衆浴場でボロボロの肌をさらすのはちょっと恥ずかしくて、最近は温泉宿に泊っても入れない……

そんなワタシの夢「どこでもエアコンとシャワー」
贅沢な、大それた夢なんですね。

         ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

↓気になる3社。大きな発電機をつんでいて、排水タンクも大きいキャンピングカーを作っています。話を聞いてみたいです。

↓その他の大排水タンク車(車長がハイエース・スーパーロング以下のもの)

ランドスピリットタイプ2KD470エボリューションリバティFS52リバティLE52ウィズ525エレキング5.3ミラージュGRAND-DAICHI

コルドコルドバンクスジルジル520ジル520E

バンテックさんは大きいタンクが多いですね。またジル520には「トリプルサブバッテリー等で発電機に頼らない快適化」とあります。独自の考えがあるのでしょうか。