新着Blog記事

アドウェア対策しました

2016/01/07Mac (Apple)

クリーンインストールを覚悟して、バックアップをとりながら考えました。

どうせクリーンインストールするなら、こわいもんなし。

今回の件でいろいろ検索して出てきた、アドウェア対策ソフトをためしてみることにしました。

あれっ Anti-Malware という名前になってます。会社がかわったようです(→Malwarebytesサイトくれぐれも、アプリのインストールは自己責任でお願いします。
?
フリーソフトをダウンロードすることにリスクはありますが…とりあえずネット上で複数の方々が評価し、おなじサイトからダウンロードするように紹介されているのを信頼しました。いざとなれば、クリーンインストールすればよし!
?
インストールしてスキャンすると、いくつかひっかかりました。KINGDUMっぽいのが見当たらないのが気になるところですが…
?160104b
?
?
駆除してから、1日。とりあえずKINGDOMは現れていません。
今後は、カスペルスキー+Anti-Malwareの体制でいってみようと思います。
?
とりあえず…クリンインストールは延期(笑)
?
?