新着Blog記事

iPad mini 真っ暗!AppleCareに助けられました

2015/12/03Mac (Apple)

iPad miniの画面が真っ暗になってしまいました。

真っ暗なのに、通知音が「ぽーん、ぽーん」と鳴ってます。Macにつなぐと、普通に見えます(バックアップも取れました)。どうやら画面だけの問題のようです。リセットすると直ることがあるという記載が、ブログやAppleのサポートのページにあったので、一応電源+ホームボタン長押し…。真っ暗なままなです。Macにつないでも「iPadでパスコード入力してくれ」と言われるようになってしまい、もうお手上げになってしまいました。さっそくジーニアスバーを予約。

151127-03久々のApple Store 銀座

以前Macの修理にきた時はカウンターで応対でしたが、今回はテーブル。カウンターに呼ばれるまでの待機席かなと思っていたら、その席にお兄さんがやってきて、そのまま作業開始でした。テーブル上のMacで「iPhoneを探す」を切る作業をで行ったので、iPhoneやiPadはテーブル席なのかもしれません。

「バックライトかな」とジーニアスさん。リセットしますが、やっぱり真っ暗なまま。ぶつけたなどの痕跡なし、AppleCareがまだ効いてる時期だったので、その場で無償で交換となりました。このiPad mini は香港のお店から購入したのですが、いただけるのは日本のiPad mini。シャッター音が鳴るようになってしまいますが、iPadをカメラとして使うことはほとんどないので、納得しました。

151127-01お別れに撮影させてもらいました。
自作のステッカーとも、さよなら〜 (T^T)/~

151127-02右がカバーがかかったままの新しいiPadです。ちょっと白い?

入っててよかったAppleCare。終了まで、あと70日ほどの出来事でした。

実は私、あまりAppleCareに入っていません。Appleとの長いお付き合いの中で、あまり修理する事態になってないし、修理する事態になった時は新しいものを購入するいい機会だと思ってしまうからです。でもiPadは同じ機種(サイズ)を買い直すのは悔しいのと、初めて香港のお店で購入したことから、AppleCareに入っていました。よかったー! これからAppleCareに入る率が、あがる…かな?

帰りがけ、iPad Pro 実機を触ってきました。いいですねー。思ったより大きく感じませんでした。キーボードもペンシルも、普通に「使える」印象でした。発売当日は「ファーストロットは避ける」と我慢しましたが…多分、買います(笑)

こんなことを考えてるから、iPad miniがすねたんでしょうね。新機種購入を考えると壊れる…「あるある」?

持ち帰ったiPadは古いiOSだったので、そのまま復元はできず、ただいまアップデート中です。

また、ステッカー作らなくっちゃ!