新着Blog記事

アドウエア感染

2016/01/07Mac (Apple)

昨日、突然身に覚えのないウィンドウが開きました。
ゲームへの誘導のようです。これがアドウエアというやつでしょうか。

気持ち悪いっ (`(エ)´)ノ_彡☆ 私のMacが汚されたっ

MacBookProをクリーンインストールする際、ノートン先生とさようならしたのですが…
ウィルス対策ソフト、(煩わしくても)やっぱりいれないとだめかー。

eset(→サイトをインストールして、スキャンしても、何もひっかかりません。
なんとなく日本語がなじんで使いやすそうだったけど、残念。アンインストール。
次に、カスペルスキー(→サイトを入れてスキャンすると1つヒット。
でも…なんか違うもののようでした。

で… 今朝、やっぱりあらわれました。

160104aにっくきGOODGAME EMPIRE

このEMPIRE情報を検索してみると、Windows環境下のものしか見つかりませんでしたが、
駆除方法は単純にアンイストールのようです。でも、アプリ動いてないんですよね〜
といって、ブラウザの機能拡張部分にも一見あやしいものもない…うーん

Appleのサポートにもアドウェア対策がありましたが、あてはまりません。

Mac にポップアップ広告やグラフィックスを表示する不要なアドウェアを削除する

どうやったら退治&防御できるんでしょう(T.T)
またクリーンインストール…?

でも、怪しいところに出入りしたことはないはずなのに、
この状況だから、また拾っちゃうかもしれません。

あーもう、この時間が無駄すぎるっ