新着Blog記事

なるか、Webサイトリニューアル。WordPressとブロガーの本購入

2015/06/06Mac (Apple)

SEO…AKBの仲間? WordPress…観光寝台列車?

インターネットもないころから、ネットにつながりつづけ、
だらだらとホームページや掲示板・ブログを書き続けてきたのですが…
世の中の先っぽの方に立ってるつもりが、気がつけば完璧乗り遅れ。

ホームページを作りかけながら、ずーーーっと放置してきた私。
いいかげん形にしよう、ついでに今をお勉強しよう…と思い立ち、
WordPressとブロガーの本を購入しました。
何事も、本から入るタチなんです(笑)

140904-1

全て電子書籍版もあります。
(右の本は、書籍を買えば電子版もダウンロードできます。このサービス、いいですね!)

iPad miniを買ってから、電子書籍を200冊以上も買ってるワタシですが
(大半はコミックです…はい) 勉強には、あえて本を購入しました。

私の頭って、つくづくアナログなのかしら…。

そんな頭ですから、内容を理解するのも大変。
おかげでこのところ、眠いねむい。
結局、ロゴや画像を用意するところで停滞しちゃってて、
ホームページ製作ソフトを使ってた時と同じだし(笑)

さて、ブログやホームページのリニューアルまで、たどりつけるのでしょうか〜(笑)

購入した本の紹介

イマドキのブロガーさんが何を意識しているのか、知りたくて購入しました。プロと呼ばれるだけあって、サーチエンジンをこんなに気にしてるのかとびっくり。(これをSEOと呼ぶそうです)個人の日記のダダ漏れからの脱却に、参考になることが一杯載ってました。

ブログシステムのことだと思っていたWordPress。沢山あるWordPress本の中で「ブログの仕組みだけではお店のサイトは作れません。WordPressには固定ページという機能が用意されている」と書いてあって、ブログをとりこんだサイトがつくれるんだ!と目からウロコ。内容は、あるテーマでお店のページを作っていく形。順を追ってくことで、WordPressを理解できました。

上の本でWordPressを少し学んだところで、テーマの中身・WordPressのしくみが気になって本を探しました。この本はレンタルサーバではなく、ローカルにWordPress環境を置いていたので購入。こんなことできるんですね。クラウド全盛の今ですが、手元にデータだけでなく、環境もほしいと考えてしまうあたり、古いでしょうか。私がこの本まで辿り着けるかが問題なんですが…。