新着Blog記事

アバターいろいろ…似顔絵作成編

2015/07/04Mac (Apple)

パソコンでも糸でもドット絵いじりが好きな私 σ( ̄(エ) ̄ )
オフ会に向けてアバター入りの名札を作るのに名乗りをあげました。

Yahoo!ブログで呼びかけられたオフ会なので、多くの人がYahoo!でブログを持っているか、ブログは無くてもアカウントは持っていて交流しています。なので今年3月まであったYahoo!のアバターサービスで作成したアバターを、普段から使っている人が多かったんです。ズラーッとならんでいる同じ絵柄のアバターをみると…アバターも立派な交流ツール・共通語の一つだなって感じます。

150630-1(制作途中なので、モザイクかけます)

なんでYahoo!ブログは「花咲け!アバター」をやめちゃったんでしょうね…

アバター=似顔絵を作ってくれるサイト

自分の似顔絵をつくれるサービスを、いくつか試してみました。
いずれも無料です。出来上がったアバターは、一応、自分に似せる努力をした結果です。

maker-nigaoe似顔絵イラストメーカー
96ドット角と小さいです。

maker-moeru萌える!アバターメーカー
上の似顔絵イラストメーカーの別シリーズです。

AVATER_GAMESAVATAR?GAMES
似顔絵の種類がいくつかあります。

commuverコミューバ
パターンが少ない割に、思ったよりいい絵柄になりました(笑)

FaceYourMangaFaceYourManga
位置調節や色が細かく設定できます。漫画のような仕上がり(メールでダウンロードするタイプです)

glico360FACE?ICON?GENERATOR
グリコポッキーのサイト。パターンは少ないけど、私には合いました。

generator-sikaku四角い顔アイコンジェネレータ

generator-maru丸い顔アイコンジェネレーター

nigaoe-maker似顔絵メーカー
かなりパーツの組み合わせの他に、位置や色も設定できてかなり作りこめます。
おさげがなくて残念。

cara-make-factoryキャラメイクファクトリー
美少女アニメ風?全身なのできせかえっぽいことができるんですが…
いやー…似ませんっ おばさんには合いません。

AnicharaAnichara
女の子がかわいくないんですよね〜

?パーツのパターンが多いもの、少ないもの、細かく設定ができるもの、できないもの…いろいろでした。作り手も利用者も男性が多いコンピュータ業界…男性的な絵、男性が好む絵のタッチが多いですね。花咲け!アバターからはギャップが大きいです。

でも絵柄が好きか、パーツが多いか以前に、パーツの組み合わせであっさりいい絵ができたり、どうやっても自分に似せられなかったりします。どのサイトがいいかは、人によって全然違うものになりそうです。

以上は、自分の似顔絵をつくるサービスでした。次回は、花咲け!アバターのように着せ替えられるものをためしてみます。

【おまけ】

猫のアバターをつくれるところがありました。
bakeneko-1化け猫アイコンメーカー
お星様になっちゃった飼い猫ちぃちゃんを意識して作ったら、
すごくかわいくできちゃいました。どこかで使いたいな〜