新着Blog記事

クロスステッチ筆記具

2015/06/07ステッチ

みえさんのフリクション・ペン記事に刺激されて、
ワタシもうちのフリクションを集めてみました。
結構ありました〜 f(^◇^;)
1年以上前に、テスト(→こちら)もしましたからね(いいわけ)。
左端:リラックマの、あるんです〜(0.5mm)
フリクションの蛍光ペンは、濃くてチャートに使うにはイマイチでした。
チャートに使うのにお気に入りのマーカーは、これ↓です。
下のリラックマのはペン先が細いので、
HAEDのチャートに1つだけマークする時などに使ってます。
リラックマのペンは香り付き…
臭いに敏感なσ(・_・)には、余計なんですけどー
先日、みえさんにみすや針寸二をお送りしたのですが、
お返しにフリクションペン「いろえんぴつ」をいただきました!
「海老で鯛をつる」どころか、
針だけに、エサ無しで鯛を釣った気分です。
早速使ってみました。布は25ctルガナ(レーヨン混)。
前回、テストした時には「0.5mmボール」万能!って結論だったのですが、
今回は、いただいた「いろえんぴつ0.7」のほうが使いやすかったです。
0.5mmボールだと、2〜3回なぞらないとダメだったのに対して、
「いろえんぴつ」だと、1回ぴーって引けるんです。
青:いろえんぴつ ピンク:0.5mmボール
あんまり気持ちよくひけるので、うっかり全面引いちゃいましたーっ
みえさーん、よいものをありがとうございました〜
これは、こっそり進めている
オリジナルステッチ用だったりします。

フリクションペンは、せっかく消しても
低温になると色が復活するので、使用には注意が必要です。
ワタシも今のところ、全面にステッチするHAEDにしか使ってきません。
HAEDを複数さしていると、何ヶ月も放置することがあり、
ラインが消えないメリットを、リスクより優先しています。