新着Blog記事

スクエアステッチのくま1号

2015/06/08ビーズ

スクエアステッチの自画像くま1号、できました〜
うーん、やっぱり背景に使ったビーズと
くまの体のビーズがあわない〜
最初のころの目の増減。
端で糸が斜めに渡ってしまってます。
後半は斜めに糸が渡らずに
できるようになったのですが〜
オレンジのビーズの上では、間違えた糸が〜
背景のピンクビーズにあわせて、黒いビーズもツヤ有りを使ったのですが、
くまの体のビーズがツヤ消しの透明ビーズなので、
主線ばかりテカテカしてるのがきになる〜
デリカビーズは種類がとても多いのですが、
透明・不透明、ツヤ有り・なし、銀引等、
加工の違いで種類が増えているだけで、色で考えると実は少なめ。
ビーズという性質上、色にも偏りがあり、
クマの体に使える「茶色」が少ないんです。
今のところ、気に入っているのはこの「ツヤ消し・透明」ビーズだけ。
そのビーズにあわせて、他の部分のビーズを選択しなくてはなりません。
これが結構難しい〜
というわけで、くま、光が透けます(笑)
本当は、不透明でハッキリした色で作りたいんですけど…