新着Blog記事

HAED Elfland…パーキング変遷

2015/06/08ステッチ

愛猫ちぃちゃん、カリウム不足を点滴でおぎなって、
起き上がれるようになってました (-.-)ほっ
カリウム値は低空飛行なので、もうちょっと入院です。

いろんなことが手に付かない上に、
昨日は、義父の通院付添に一日かかったので、
チクチクはほんのちょっぴりだけしか進みませんでした。

×××××××××××

こういう「祈りたい気分」のときは、

天使様を刺したくなるので Elfland をチクチク。
といっても、まだまだ青迷彩なんですけどーっ

前回

前回も言いましたが、
クロスステッチで /// と進んで ??? と戻る時、
特に飛び飛びの目の場合、すごく頭と目を使います。
これがとても苦痛なので、×を1つずつ作っていく方法に変えてみました。
くまツリーのテントステッチと同じく、
1頁1段ずつ左右に往復して刺します。
くまツリーとおなじ脳みそでパーキングできるようになり、
ラクになりました。
ワタシの目も、今刺している1目だけ見ればすむので、
ラクになりました。

また、右に進むときも、左に進むときも、各目は

左下→右上→右下→左上

と刺すと決めました。
各目は斜めに糸が渡りますが、ラクするためなら気にしませんっ

ん? これって、オリジナルパーキング法に近いのかしら?

裏側
下4段から手法が変わってます

×××××××××××

Elfland (廃盤)
(c) Heaven and Earth Designs & Kinuko Y. Craft Arts
Size 400 × 537 ct | チャート枚数 36枚 | 90色
リネン DMC(B5200) 28ct  1over1 みすや針寸二
ステッチ開始:2012/2/11(1枚目ステッチ中)

ラクはできても、速くなるわけではない……