新着Blog記事

南魚沼おでかけ

2017/06/07おでかけ

とあるオフ会めざして、南魚沼までお出かけしてきました。

2017/05/26 前のり

いつもの通り、前日オットの仕事場近くまでZiLをお届けしました。このところ忙しいオットの体調がよくないので、珍しくツマ運転で出発。でもここまではツマの想定の範囲内、まずは調べておいたお風呂に向かいます。想定の範囲外だったのは、オットの仕事上がりがいつもより早かったこと。お風呂がまだ混んでる時間で、都会のお風呂は駐車場が狭くて空いてる区画があってもとてもZiLを入れられません。あきらめて関越道にのって前橋周辺のお風呂に向かいました。

雨降りでした

助手席のオットが、関越道沿いのお風呂を調べてるうちに「フライングガーデン→サイト→食べログがあるよー」と言い出しました。うちの周辺にはないファミレスが大好きなオット、いつのまにやらお風呂がふっとんでしまいました。ほんと、ツマの下調べなんて全部無駄になります。

爆弾ハンバーグ キング 1078円
赤身感があって、他のところのより好みのハンバーグでした
テーブルの上で最後の焼きをいれます。
その間、紙であぶらはねよけ。

すこし調子がよくなったオットが運転を代わってくれて、赤城高原SAまでたどり着きました。

2017/05/27

赤城高原SAの朝

朝食は赤城高原SAのレストランでとりました。やはりここは地元のものを、と水沢うどんを食べました。

水沢舞茸天うどん 1280円

ちょっと寒かったので温かいうどんにしてもらったのですが…細めの麺は、本来の姿のざるの方がいいのかも。食べた温うどんはコシもなく、だしの香りが強いかけつゆに負けてる感じ。といって舞茸の天ぷらをつけて食べるには、温かいうどんつゆは薄かった。水沢うどん、いつかリベンジしたいと思います。

見つめられるくまZiL。人見知りなので近寄れない私たち…

この後は、関越トンネルをくぐり目的地近くで昨日入り損ねたお風呂に入りました。もともとオットは朝シャン派だし、ツマは出かける直前にシャワー浴びてるので、空いてる時間に朝風呂に入るのはいい手なんですが…昨日はハンバーグ臭を落としてから寝たかった。

石打ユングパルナス→サイト
靴を脱いで2階に上がった先に券売機とフロント

2階にフロントがあったり(1階は飲食店とお土産店)、従業員さんの丁寧な応対ぶりを見てると、宿屋さんがお風呂に改装したのかと思ったけれど、サイトをみると宿泊も出来る様子。でも、お風呂だけやっていくには少ない下駄箱、宿屋だけでやっていくには少ない客室…メインは宴会場なのかしら。

お風呂は広くてジャグジーや打たせ湯、サウナに露天風呂など種類もありました。洗い場もドライヤーの数も十分すぎるほど(混雑時に足りてるかはわかりませんが)。脱衣所のロッカーやトイレは、後から改装しました感がありましたが、気持ちよく入れました。

ただ…めまいを起こした状態で入浴するとさらに目が回ることを発見したオット。ここまでも、この後も、運転はツマとなりました。
よし、南魚沼まではツマひとりでこれるぞ!( ̄^ ̄)

道の駅 南魚沼→サイトで昼食を…と思ったけれど、オットが食欲なしで素通り。おいしそうな食堂「たっぱ屋」→メニューをパスするのはこれで2回目。いつかここで食べたいなー。

直売所の山盛りのこわれせんに、米どころを実感

(このあとのオフ会の様子は、非ネットの方がいらっしゃるので割愛します)

2017/05/28

オフ会のほとんどの時間をオットは寝て過ごし、ようやく翌朝復活。帰りはオットの運転です。

イモウトから「しょうゆのみ」なるものを買ってこいと指令が飛んできたので、六日町のスーパーをうろうろ。地元スーパーには見つけられず、結局イオンで発見。

たべるしょうゆ「しょうゆのみ」
水分の多いもろみ…かな?

このモールに、宇都宮で入った時好印象だった四六時中→サイトがあったので、昼食もとりました。でもここの四六時中は店舗が小さい上に席の間もせまい。厨房が足りてないのか料理が出てくるまでやたら待たされました。美味しかったおひつごはんもメニューにありません。四六時中ってイオン系ファミレスで、いろいろ店の種類があることを今回はじめて知りました。うーん、周辺にないからイオン系列のことがよくわかってません。でも旅先ではイオン多くて、結構お世話になるんですよね(だから↑WAONを買ってみました)。

オットが頼んだ 彩りわんこそば 993円
とり天丼セット 950円。すっかり胃もたれ。

あとは関越道にのって帰るだけです。

塩沢石打SA→サイトでトンネルの消火栓の展示を見学。
火事の時は素人が触っていいものなんですねー
 関越トンネル 帰る時になって晴れるんだから💢

前方で事故がらみの渋滞が発生していたので、やりすごすために渋滞手前の寄居PA→サイトに入りました。

星の王子さまテーマで作られた寄居PA。
売店は星の王子さまや洋物グッズでいっぱい。
ちょうどバラの季節だったので、バラ園が綺麗でしたー
お店も自販機もゴミ箱も南仏調に綺麗に飾られてます。
レストランも南フランス・プロヴァンス地方メニュー

胃もたれしてなかったら、仔羊骨付きロース肉のグリエなんて食べてみたかったです。羊好きにはうれしいけど、高速道路PAで2,400円…地元客なしでやっていけるのかしら…と思ったらもうここ7年もたってるんですね→オープン時の記事)。機会があったらまた寄ってみたいです。それまでに、星の王子さまを読めるかな?

この後さらに2件の事故が起き、寄居PAを超えて伸びた渋滞やら行き交う緊急車両を、ZiLの中でパソコンをいじりながら眺めていました。こういう時、車が停められさえすればのんびり過ごせる居場所ができることが、キャンピングカーの醍醐味ですね! 結局2時間半足止めを食い、帰宅は夜になってしまいましたー

■ ■ ■

オットの体調不良のおかげで(?)南魚沼までならツマ一人でいけると実感できたお出かけでした。じわじわとおひとりさまの経験値があがってます(笑)