新着Blog記事

きせかえピンクッション購入

2017/02/25ぬいもの

キャンピングカーのシートカバー作り直しのため、材料を買いに手芸屋さんにいったところ、こんなものを衝動買いしてしまいました。

クローバー「きせかえピンクッション」
→サイト

中容器にわたをいれて布をかぶせてゴムで固定、それにプラスチックの外カバーをかぶせるという単純な作りのピンクッション。

さっそくシートカバー作りのハギレで、きせかえてみました。

あっというまにオリジナル?(^o^)/
外カバーにくまテープを貼りました。
紐(ゴム)をつけてぶら下げられます。

今まで使ってた普通の布のピンクッションは、よく底から針先が出てて痛い思いをしていたのですが、これはプラスチックの底があるので心配なし。容器の重さの分、ふっとんで行方不明にもなりにくそうです(現在、マチ針がたくさん刺さったピンクッションが、作業中に行方不明になってます)。

気楽にきせかえられるので、ステッチしてもよさそうですが…余った部分の布をジョキジョキ切るのでちょっと勇気がいりそうです。そもそも、ブスブス針さすんですけどねー

1000円ほどとお高めですが、いま必要なものだったので、満足。

× × × × ×

ただ、今回の作業には不向きなピンクッションになりました。

森の中にはっぱを隠すよう…