新着Blog記事

初めての画面割れ!AppleCareにまた助けられました

2015/12/10Mac (Apple)

やってしまいましたっ 初画面割れっ

今まで画面側は、飾りとしてフィルムを貼ったことはあっても大した保護はしてきませんでした。それでも、iPhoneは3GSから…いえ、ガラケーを入れても画面割れの経験はなかったのに…151205-06

お昼を食べに出かけようとして、忘れたiPhoneを取りに戻って、外で落下 カシャーン! 一緒にでかけて、同じくiPhoneを忘れてたオットは取りに戻らず…明暗を分けました。私、スマホ依存症…なのかしらん。

151205-05この角から落ちたらしく、ハラハラとガラスが散ります。
動作は正常。バックアップもとれました。

画面割れって…精神的なダメージ、でかいですねー。゜(゜´Д`゜)゜。

心は果てしなく落ちこみ、頭はぐるぐる空回り。一時は血迷って、新しいiPhone 6s Plus(私のは6 Plus)を買おうとまで思いましたが、シリアルナンバーで調べてみると(→保証状況を確認するページAppleCareに入っていたことがわかりました。

入ってないと思い込んでました。1年前の私、えらいなー ( ̄^ ̄)/

早速、ジーニアスバーを予約。画面割れは土曜日でしたが、予約できたのは最短で月曜日。月曜日は用があったので火曜日に予約しました。危ないながらも使えているので、それまではジップロックにいれてそーっと使っていました。

Apple Store 銀座再訪

10日ほど前、真っ暗iPadを持ち込んだばかり(→その記事のApple Store 銀座に、またやってきました。

151208-07ガラスが散るので、ジップロック入りのまま。
写真は2週間前交換したばかりのiPad miniにて。片手撮影はむずかしいっ

しかしジーニアスバーって… なんでこんなにあづいんだーっ

ジーニアスさん、半袖Tシャツですものねー。あいかわらず脱いだコートも荷物も、置く場所がないし。椅子は高くてちっちゃくて座りにくいし。このおしゃれな店舗、田舎もんなおばちゃんの体にはあいません。でも、もっと近くにある修理対応してくれるお店でもなく、デリバリーサービスでもなく、来ちゃうんですよねー、ここに。

今回呼ばれたのは、カウンター席。
前回iPad修理に来たときには、Macがセットされてるテーブル席がiPhone、iPadなのかと思ったけれど、考えてみたらMacな人の比率が、今そんなに多いわけがありませんね。

画面割れの修理は、AppleCareに入っているので7800円で、ディスプレイ修理でも本体交換でも対応出来るとのこと。私は、データ(本体)は失われるけど、その場ですぐもらえる本体交換をお願いしました(ディスプレイ修理だと90分くらいかかるそうです)。普通に使えてるとはいえ、画面が割れるほどの衝撃をうけたのですから、この先不具合がでないとも限りませんしね。

151208-01データ消去を選択するところ。
前回iPadは真っ暗だったので、備え付けのMacからiCroudに入って行いました。

151208-02新旧iPhone 6 Plus

本体を何日か預ける可能性も考えて、iPad miniにSIMを移してもらうことまで想像していましたが、あっさり新しいiPhoneにSIMを移してアクティベートしてもらって、20分ほどで終了しました。

入っててよかった、Apple Care (10日で2回目!)
じつはこの10日の間に、車のETCの修理もありました。こちらも保証がきいて費用0円で新しい機械になりました。運がいいんだか、悪いんだか(笑)

iPhoneが使えない帰り道

Apple Store を出て、いつものように無意識にiPhoneを触って、びっくり。

あっ iPhoneからっぽ (当たり前です)

バックアップは家のMac。しまった、iCroudにバックアップをとってたら、出先で復元できたのかな。

行きはテザリングで使っていたiPad miniも、ネットにつながりません。設定すればつなげたのでしょうけれど、そんなことに時間をとられて、駐車料金がかかるのも、渋滞が始まっちゃうのもばからしいので、そのままiPhoneなし状態で帰りました。

iPhoneがないので、渋滞チェックもできずカーナビもなし(車についてるんですけどね)。家族と連絡もとらずに、一目散に帰りました。幸い、昼下がりの道路は渋滞なし。行きの半分の時間で無事帰宅できました〜(^O^)v なんとなく心もとない感じでしたが、なんとかなるものですね。

家のMacで復元して(1度目はなぜかホーム画面のアプリが少なくなってたので、2度やりましたが)、iPhoneのある環境が復活しました。細々としたところで元どおりになってない気もしますが、いろいろ設定やアプリを見直すいい機会かな、と。

?