新着Blog記事

オフ会ステッチおまけ- 2 over 2

2015/11/10ステッチ

オフ会ステッチは刺し上がりましたが、洗濯前に余白に別ステッチをはじめました。

151106-02頂き物のオックスフォード22ctで、2 over 2 !
人生最大級の目の大きさ。
ざっくざっく

このカウントなら3本どりかなーと思いつつ、2本どりで刺しています。最初のうちはレイルロードしていましたが、面倒くさくてサボってます。

ねじれても気にならないほど、すかすか〜

段染め糸の2本どりはすごく久しぶり。愛用のみすや針(2寸)の大きめの針穴だと2本の糸がずれる、と聞いていたのですが、今のところ気になりません。けっこう長めの糸で刺してますが、終わりの方でも気にならないので、私はあまりズレないのかな? 刺しはじめの糸はしを玉留めすることが多いので、その効果かもしれません。(しなくてすむときは、してないんですが)

さて、なんの図案を刺しているでしょう?

151106-01ヒント(笑)