新着Blog記事

2015GW旅…1.秩父羊山の芝桜から霞ヶ浦へ

2015/06/06おでかけ

2015大型連休は、珍しくオットがカレンダー通り休めました。キャンピングカーZiLで行き当たりばったり旅に出かけました。

2015年5月2日(土) 芝桜

大型連休後半初日、高速道路はすでに渋滞が始まっている朝…下道で秩父に向かいました。なぜかオットが羊山公園の芝桜の丘(→サイトを見たがったのです。

羊山公園の駐車場は、芝桜の時期の週末はバス専用になってしまうようです。そのかわり、芝桜の丘近くに臨時駐車場ができます。道端の看板に従って、まず 案内所の前にいきます。臨時駐車場は公園付近の住民の土地を利用するので、何箇所かに点在していますし、道も細い。混乱を避けるために、案内所がどこの駐車場に行くかを指定する整理券を配っています。指定された駐車場で整理券を渡し、駐車料金(500円)を払います。

150510-19時過ぎ到着。芝桜の丘にかなり近い駐車場に誘導されました。
この時期は、羊山公園に入園料(300円)を払います。
150510-2広い〜!ピンク〜!

150507a-3斜面に、ハートマーク

150510-3色を濁らせるスギナを丁寧に抜いてます。

150510-4レフ板で顔を明るくしてシャッターを押してくれるボランティアさん

150510-5ハートマーク側からの眺め

テレビで何度も見たし、芝桜の花の時期も終わりかかっているので、あまり期待していなかったのですが、とても綺麗でした〜。園内では「秩父路の特産市」も開かれていて、食べ物やお土産も購入できました。

駐車場の誘導も、公園のチケット販売・もぎりも、芝桜の管理も、地元の有志が頑張っている、という感じ。臨時駐車場は住民の庭先を歩く感じで、ちょっと申し訳ない気もしましたが、逆にちゃんと商売もしていて、まさにこの土地のお祭りなんだな、と。

車に帰ってきたのは、10時半。駐車場があふれて道路に大行列…という事態には、まだなってませんでした。とはいえ、長居をしてもいけませんので、出発。

みそポテトとSL

近くの道の駅ちちぶ(→サイトで地元のおやつ「みそポテト」を食べました。

150510-6ジャガイモの天ぷらに甘めの味噌だれがかかったもの。秩父のおやつだとか。

150510-7秩父のゆるキャラも、みそポテト持ってます。

ちょうどタイミングがあったので、とある場所で秩父鉄道を走るSL(→サイトを待ってみました。

150510-8自転車でやってきたおじさんが、鉄分たっぷりの解説してくれました(笑)
ツマは初めて動く蒸気機関車を見ました。

ここで早起きがたたって、オット1時間昼寝…

霞ヶ浦へ

この後の旅程は全く決まっていなかったのですが、とりあえず福島に向かうべく、圏央道に向かいました。関越道も上りなので、スイスイ。途中、関越道上りの嵐山PA(→サイトで昼食。

150510-9古代豚しゃぶおろし丼(820円)
冷しゃぶのおろしポン酢かけ。
香りものが苦手なツマ…ポンも苦手ですが、これはギリギリセーフ。 150510-10嵐山はなぜかブラック押し。外壁も黒いし、お土産も真っ黒、ブラックカレーもあります。
これ↑は、ブラックソフトクリーム。360円。竹炭色のエスプレッソ味。
これが…にっがーーーーいっ
コーヒー感なし。これ、もう罰ゲームレベルです。
バニラとのミックスでも、つらい… (T.T)

そういえば3月29日に、圏央道の久喜白岡JCT(東北道とのJCT)?境古河IC(常磐道へつながる道の途中まで)が開いたばかり。というわけで、新しい道を走りました。圏央道は今年度、関越〜東関東自動車道間がつながる予定だとか。東北道、常磐道が近くなりそうです。

境古河ICから下道におりて、常磐道を目指して東にむかっていると、カーナビに霞ヶ浦が見えてきました。どうせなら霞ヶ浦みてみたいね〜、と霞ヶ浦総合公園(→サイトにたどり着くも…

150510-11日没に間に合わず… orz

公園の隣にあった、霞浦(かほ)の湯(→サイトに、閉店ギリギリに滑り込みました。洗い場が狭く、大きな湯船以外には何もないお風呂でしたが(日中ならば霞ヶ浦湖畔がながめられるそうです)値段が410円とお安く納得。

150510-12

公園や霞浦の湯の駐車場は、暗くて夜は人通りも少なそう。スケボーをしてる若者がたむろしていたので、ここでのP泊は避けて、霞ヶ浦湖畔にある道の駅に向かうことにしました。

途中、つくば地元の洋食ファミレス「ウェストハウス」(→サイトで夕食をとりました。

150510-13アボカドチーズハンバーグ 1780円 150510-14デザート付にしました。ミニパフェ。ナッツ味のアイスが好み。
奥にみえてるのが、オットのケーキ。

夜10時すぎ、道の駅たまつくり(→サイトに到着。本当に湖畔なので、水の匂いがします。

150510-15トイレに近い小型車スペースは、8割ほど埋まってました。
うちは大型車スペースを利用。ここも朝には小型車でいっぱいになってました。
トイレから離れてよければ、併設施設の駐車スペースも利用できるようです。