新着Blog記事

輪針増殖、addi針の長さと尖り方

2015/06/08あみもの

輪針の針の長さが…

買ってしまいましたー。100cmの長さの輪針5号〜13号相当6本! 2月から値上がりするというので、つい…(笑)週末スキーおでかけ前にポチっとして、帰宅すると到着している、という幸せ。

150202-01(購入したお店はこちら→毛糸・手芸の店 テライ

左2本が銀色なのは…先が尖っている「レース」ではない、普通の輪針を購入したからです。というのも13号針で編んでいたら、それまで気にならなかった針の短さが気になりました。

持つ部分が短すぎるような…? 尖っていない針だったら、気にならないのかしら?

150202-07上が8号、下が13号相当のレース針。太くなると、針の平らな部分が短くなってます。

というわけで、太い針は普通の輪針を購入したのですが…
あれ?針が すごく長い。今回購入したレース針も、長い。

150202-02左が40cmのレース輪針(13号と8号)
右が今回購入した100cmの13号輪針と8号レース輪針

どうやらaddi輪針の針の長さは、輪の長さで変わるようです。あさつるさん(→サイトというお店では針部分の長さが描いてあるのですが、40〜50cmの輪だと針が短くなってるようです。だったら10〜13号もレースの針を買えばよかったわ〜(;゜ロ゜)

150202-0540cmの13号輪針を持つと、小指は遊んでる感じです。

150202-04長い針になって、小指で針がホールドできる長さになりました。いいですね〜。
力の入れ具合が変わるので、ゲージがかわるんじゃないかと心配になるくらい。

addi 普通の輪針の感触

せっかくなので比較してみます。普通の輪針と、レース針との尖り方の差はこんな↓感じです。編んだ感触がもっさりというか、軽やかじゃなくて、私はレース針のほうが好きでした。針の長さが変わっちゃっているので、尖り方だけの比較じゃないかもしれませんが…。

150202-03上が普通の輪針、下がレース針の先端

ただ13号くらいで編む太い糸になると、レース針だと糸を割ってしまいやすいので、その点だけは普通の輪針のほうがよかったです。

輪の長さ

輪針が2本あれば小さい輪も編めるようになるので、針を増やしました。同じ増やすなら、輪の長さを変えよう、40cmじゃないものにしよう思いました。長さ80cmがいいかなと思ったのですが、在庫がなくなってるものがあって…。100cmなら6本ぜんぶ揃うので、統一しちゃいました。

150202-062本針として使うと、余ったコードはこんな感じになります。

くるん、と丸まってますが、クローバーの竹の輪針よりはしなやかなので、邪魔にならない感じです。

輪針の収納が課題

addi輪針が12本になりました(笑)収納方法を考えないと。

150202-08今回、addiの箱(5本で1箱のようです)に入って送られてきたので、とりあえず使ってます。