新着Blog記事

エコアンダリヤ帽子2…完成

2015/06/08あみもの

エコアンダリヤ帽子、2つめ完成しました〜

後ろをリボンで絞るハットです。
編み図ではもっと幅広のリボン指定なのですが、
エレガントになりすぎるので、細めのリボンにしました。

意外に浅いかぶりで、ツバも短めでした。
うーん、おばさんがかぶるには、可愛すぎたかも。

最後の段(ツバのふち)はバック細編み。
普段やらない編み方(編み進む方向も逆)なので、使う筋肉が違ったらしく
いきなり腕を湿布する事態になりました(笑)

ほどいた糸も使ったのに(しかもそれも余ったのに)、1玉まるまる新品が残っています。
もう帽子もいらないし、編むとしても違った色で編みたいな〜

今回の編み図も↓この本からでした。