新着Blog記事

ZiLシートカバー製作…セカンドシート編

2015/06/09ぬいもの,快適化-室内

ZiLのシートには、今まで布団用のカバーをかぶせて
安全ピンでとめたり、シートのスキマに布を織り込んだりして
使用していました。使い勝手は…悪いです(^◇^;)

重い腰をあげて、製作に取りかかりました。

■□■□■□■

まずは、セカンドシート。
ここは、オットの寝る場所でもあります。
現在は、シングルサイズ(1m×2m)の敷きパッドを
シートのスキマに布端をつめこんで使っています。
その敷きパッドを真っ二つに切って、バイアステープでくるみました。
 

2つに分かれて、上に持ち上がるセカンドシート。
(下は長ものの収納。冬はスキー板、夏は椅子が入っています)
カバーは、くるむ形に紐を付けて、結ぶようにしました。

左シートの方が幅が小さく、余った部分を右カバーに重ねてます。

本当は右カバーの下に巻き込むつもりだったのですが…
紐がついてるから無理…ってことに、
作った後で気がつきました。大失敗 orz

オットが一晩使った後。やっぱり寝返りでクチャクチャ。

お気に入りの柄で、しばらくカバーに使っていた敷きパッド。
そろそろ布地が限界に来ています。
1作目は、まぁ…こんなもの。次作は違う形を考えようと思います。

【おまけ】

 なんでこんなに、ミシンがけが下手なんでしょう、ワタシσ(・_・)