新着Blog記事

福島旅行…鶴ヶ城と大内宿 2

2017/12/29おでかけ

(前回は→こちら

雨が強くふったり、やんだりの一晩。
連日の猛暑を思えば、外は十分快適な気温だったのですが
さすがにZiLの狭い空間で、大人2人+1匹で寝てると蒸れてきます。
途中からエアコンを入れて、快眠。

逆走禁止看板にも、赤べこ

新鶴PAにはスマートICがあります。(利用時間6時-22時)
ここで降りて、今日のメイン会場「鶴ヶ城」に向かいます。
ETCで払った金額は…200円! このPAはトイレ以外の施設はありませんが、
一晩駐車できて、トイレまで借りて、なんてリーズナブルっ

会津若松の商店街。
趣あるお店もみかけるのですが〜
コインパーキングが、アーケードの向こうで、
ZiLくぐれませんでした ( ̄。 ̄;)

鶴ヶ城の周りには、駐車場が沢山あります。
私達が利用したのは鶴ヶ城公園三の丸駐車場。
到着は9時過ぎ。ちょっと早めの到着で、駐車場はまだ余裕。
誘導の方はキャンピングカーも慣れてるようで、出る時には
「ゲート小屋のひさし、気をつけてね」と声もかけてくれました。

お隣は、なんと同じZiLの先客さん!

この駐車場から天守閣を目指すと、途中廊下橋(初期の大手口)をわたります。

こっち向いてるのが、オット(写真をクリックすると大きくなります)
このお堀は高低差があるらしく、橋の手前から向こうへ、水が流れていってます。

天守閣〜 赤瓦が特徴だそうです。

ここは戊辰戦争激戦地。明治政府によって城は取り壊されたので、
この天守閣は、復元されたものです。中は郷土博物館。
入場券の券売所は、待ち行列に備えてテントが貼ってあります。
このときは、まだ行列ゼロ。早起きは三文の得ですね。

復元されたお城とはいえ、入場は古い石垣から。
雰囲気出ますね〜

博物館内部は残念ながら撮影禁止。
ここは大河ドラマ「八重の桜」の舞台。ドラマは、まさに開城するところです。
残念ながら、八重の桜は全く見ていません (゜゜)(。。)ペコッ
伝え聞く新島八重と綾瀬はるかさんのイメージがあわなくて…
でもここの展示で、戊辰戦争後の新島八重の人生に興味がわきました。
大河ドラマ、見てみようかな〜

ちなみに天守閣のてっぺんは撮影OK!
風が抜けて、涼しい!
ベランダのように、外に出ることもできます。
会津若松の街方面

出口は廊下のような走長屋の先でした。

走長屋の下が表門。ここからみるお城は、キレイでした。
(写真をクリックすると、大きくなります)

スタンプもこの角度です。

お堀の対岸には、水面と同じ高さで民家が。
お堀というと、皇居しか思いつかない私には、なんだか不思議な光景。

全く予備知識なく訪れた鶴ヶ城ですが、
歴代城主に、実家と同じ家紋をみつけたり…

(なにげに親しみを感じるから、不思議)

「荒城の月」の荒城のモデルは、鶴ヶ城だと知ったり…

(モデルには岡城址・青葉城址説もあり、碑はいくつもあるそうです)

結構、発見のある見学になりました。

○●○●○●○

今日の宿泊地は…やっぱり猪苗代湖モビレージ
湖畔のロケーションがオットお気に入りなようです。
当日予約の電話すると、キャンピングカーサイト最後の1台でした。
昨年はかなりさびしい雰囲気だったけど…復活してるってことかな!

チェックインにはまだ時間も早いので、
足を伸ばして道の駅スタンプラリーを一つでも進めようと
道の駅裏磐梯に向かいました。が…
ほぼ満車で、ZiLをとめられず〜諦めました。

…スタンプラリーにこだわると、途中の風景に目がむかない気がしてたので、
今回は鶴ヶ城・大内宿とイベントがあるし、
無理にスタンプラリーを進めるのはやめることにしました。

この日の昼食は、道の駅裏磐梯の手前にある裏磐梯物産館

駐車場の目の前は五色沼の一つ?

ラグナをつれて五色沼を散歩しようと思ったのですが〜
みるまにすごい土砂降り( ̄。 ̄;)
雨をやりすごすために、ここで昼食にしました。

喜多方ラーメン 700円
 オットはあまりラーメンが好きではありませんが…
せっかくここまできているのですから、名物にトライ。
シンプルな醤油スープに、太めにちぢれ麺が特徴なのかな?

ソースカツ丼 1000円
肉厚のやわらか豚肉に、薄めのさくさく衣のかつ。
ネットで調べるとかつをソースに浸すところが多いみたいですが、
ここはウスターソース?のような、さらりとした
フルーティーなソースがかかったカツ丼でした。
オットが食券をとりわすれ紛失。買い直したので、このソースカツ丼は実は2000えーん。

キャンプ場到着は、16時過ぎ。
キャンピングカーサイトは、埋まってます。わー、すごい。

不安定な天気なので、晩ご飯はスーパーのお総菜。
だから車に電源をつないだだけで、外に荷物を一つもひろげませんでした。

まわりから見たら、何しにキャンプ場にきたんだ状態。

湖畔サイトではありませんでしたが、 
キャンピングカーの高さからは、湖面が見えてオットも満足。

今までここに2回来ていますが、2回ともパスしたキャンプ場のシャワー。
今回は利用してみました。

建物の中は薄暗くてドキドキものだったんですが、
シャワー室はタイル張りで、とても清潔。
シャワーと連動する電気も明るく、カビや虫の気配はありません。
広さも十分で、皆さん親子で使っていました。

ちなみにトイレを見ると、1つはウォシュレットでした。
トイレを利用したことがあるオットは、虫がすごかったといってます。
今回、悪天候もあったので、トイレはZiLを利用しました。

無事、汗も流せて、食事もすませ、
疲れ果てていたので、早々におやすみなさい。

(つづく)