新着Blog記事

金環日食

2015/06/14日記

金環日食、見られました〜!

日食がはじまった頃、太陽がまったく見えないくらい曇ってて心配したのですが、
金環食になる直前、雲の切れ間から太陽がみられるようになりました。

雲越しだと、用意した日食グラスでは光が弱すぎて見られず……
ついつい肉眼でチラ見しちゃいました。
肉眼だと、風景の広がりの中、リングがみえてよかったです〜
日食網膜症になってるかもですが(^_^;) 
性能不足で使うな、といわれた日食グラスのほうが、
今日みたいな日はよかったのかしら〜(^◇^;)なんちゃって

金環食が終わったあと、室内で木漏れ日の中の日食はっけーん!
ちょうど太陽の位置と、木と窓の関係がよかったみたいです!
わかっていれば、リングも撮れたのに〜(ノД`)二度とこないシャッターチャンス

フジテレビの中野アナが初めて一眼レフで太陽をとった写真をみて
あー、写真とりたかったな〜とじみじみ。
金環食の綺麗な写真は、上手い人がいっぱいとるさ、
とまったくカメラの準備をしていませんでしたが、
やっぱり自分で、この時この場で撮った写真って、欲しいんですよね〜
最近はみーんなiPhoneですませちゃってますけど、一眼レフほしいな〜

iPhoneに日食グラスをあてて撮ってみました。
無理すぎました〜(^◇^)あっはっは

日食って、宇宙ひろしといえども、奇跡的な事象なんだそうです。
それが自宅で家族と見られました……幸せです。

日記