新着Blog記事

ビーズステッチに、はまった?

2015/06/07ビーズ

わはは〜、買ってしまいました!

ビーズステッチ(別名・オフルーム)ものっ

以前、テグスで編むモチーフビーズにはまったんですけど……
今回は針と糸を使うステッチです。ブログ名にふさわしいですね (^o^)b

 左は、ビーズファクトリー(MIYUKIの通信販売会社です)で購入しました。

次回作の材料と
デリカビーズ・サンプルカード

実物を使ったサンプルです。
キラキラ、ツヤツヤ、マット、透明……
ビーズは色以外に質感がかなり違います。

前回作ったケーキ模様のストラップも、
クリームの白だけパールで光っていました。

光を写真にとるのはムズカシイ

こういう使い分けをするためは、
Webや印刷されたものでは分からない、実物を見なくちゃ分からない
と、思い切って買っちゃいました!

そういえば刺しゅう糸も、サンプルを早々に揃えた私 σ(・_・)
さすがにデリカビーズだけで890色もあるので、ビーズを全色揃えるのは、無理ですけどねっ


●・●・●・●・● 

右の本は、本屋で購入しました〜

 アクセサリーを身につけるような性格&生活をしてないんで、
ストラップで使ったデリカビーズ+ペヨーテステッチだけしか
考えてなかったんですけど〜

ペヨーテステッチ一つとっても、
目が偶数奇数で編み方が違ったり、
平面だけでなく、チューブや立体に編んだり、と
技法を覚えるのも楽しそうだな……と
うっかり思っちゃいました (^◇^;)まず〜

基礎から学ぶビーズステッチアクセサリー(上)
実はこの本は、ステッチ毎に1冊ずつ6冊出されていた本を
上下巻に再編集したもののようです。今回は上巻だけ買いました。
ペヨーテステッチの他に、ヘリンボーンステッチが載っています。
出来上がったアクセサリーに興味ないんですけどね〜 (^^ゞ
下巻も買っちゃう……かな?
●・●・●・●・● 

 

本屋の他にビーズを見に手芸店もまわったんですけど、
やっぱりピンポイント分野にはまると、物足りなくなっちゃいます〜
手芸店は「広く・浅く!」なんですね。
でも今は、こうしてネットがありますから、
安心してはまれま〜す (^◇^;)あはは〜