新着Blog記事

スクロールフレーム自作…割れたっ

2015/06/08ステッチ

早速、スクロールフレームを作り始めました。
外で作業したかったんですが、雨なので仕方なく室内で。

まずは、棒を切断します。

縦棒用の角棒
軽さを求めて、薄く細いものを購入

家にあった小さなノコギリで切ります。

丸棒も勿論カット

そもそも、座りっぱなし腰痛を防止するために
スクロールフレーム自作に踏み切ったのに、
前屈みでの作業で、苦しくなってまいりましたっ

次は、角棒に7mmの穴開けです。
1.5mmから徐々に、大きくしていきました。

万力で角棒をテーブルに挟んで固定して、
重いドリルを両手で操作します。

最後の7mmのドリルで……あっ

割れたーっ

7mmの穴は爪付きナット用

しかも、縦棒は長さが違う2組分あったのに、
割れたのは、それぞれ1穴。

全滅っ

……今日は、ここまでっ ポイ(・・*)ノ ⌒ρ

再び買い物にいかなくっちゃ
穴に堪えられるよう、もうちょっと厚く太くい角棒を…
いっそ金属にしちゃおうかしら。

おがくずで目はかゆくなるし、腰痛は辛くなるし、
結局、目も腰も休まりませんでした……(^◇^;)

材料費が4000円こえないといいな〜