新着Blog記事

刺しゅう糸で編む本

2015/06/08あみもの

別ブログではアップしましたが、ひどい腰痛になってしまいました。

レントゲン→MRI→ヘルニア確定→ブロック注射(週2回)

というコースをたどっております。

注射のおかげか、休み休みなら日常生活が送れるようになりました。
が、座り続ける作業は仕事や家事優先のため、針は全く持ててません。
針を持たない生活に慣れちゃうことが、ちょっと怖い〜(~_~;)

昨日は通院がてら、久々に本屋に寄りました。
久々のお買い物で嬉しくなっちゃって、本を衝動買い。

はじめてのかぎ針編み
刺しゅう糸で編む かわいいミニモチーフ100
(朝日オリジナル)

もともと編み物は大好きなのですが、このシリーズの本、いっぱい買ってます(*^^ゞぽりぽり
アトピーで毛糸がだめなんです。
といって、夏糸やレースは糸が細くて時間がかかるので、手をだせずー…… 

そうか、刺繍糸で編めばいんだ!
ミニモチーフだから、すぐできる!
刺繍糸だから年中糸が入手できる!
しかも色が何百色もある!

この本ではオリムパスの25番糸6本どりをレース0号〜かぎ針2号で編んでます。
だから、各社の糸を併せれば、何千色も使えますね!

ちなみに、表紙のバラ1輪の材料は(この本の中では一番大作かな?)

濃い色1束+中間色1束+明るい色2束+葉色0.5束=4.5束

100円の糸なら、450円 ……うーん、高いとみるか、安いとみるか(^◇^;)びみょー

編み物って、横になってもできるかなぁ……