新着Blog記事

自作フォトステッチ始動

2015/06/08ステッチ

苦しい苦しいといいながら、やめられない「アルジャントゥイユの道路橋
……楽しいんです、はい。

でも眼が限界になっちゃったので、この週末は次の作品の糸準備をしていました。
次に刺すのは……自分で作ったフォトステッチです (・_・;)

L判はアートステッチ・アテナさんに頼めばいいのですが〜
愛猫ちぃちゃんのフォトステッチを刺してみて……

愛犬ラグナ
実は膝をいためてて中庭でしょげる図

この写真は2L判で刺したい〜っ

というわけで、自分でチャレンジφ(._.;;)

使ったソフトは、MacStitch(今回は2010版を使いました)。
Mac環境ではクロスステッチ用ソフトはこれしか見つけられませんでした。
写真をチャートに変換したものを、
チクチクの合間にちょこちょこといじってきましたが〜

なんだかいつまでもいじれるし、いつが終わりなんだか (^◇^;)
ともかく刺してみよー、というわけです。

作ったチャートの色数は……57色!
ステッチ数がすごく少ない色も多いので、
手持ちの糸(多くはHAED"Elfland"のオーガナイザー)から
必要と思われる糸の本数だけセットしてみました。

糸1本の色も沢山!
 
HAED"Elfland”のオーガナイザーから糸束を抜き取らずに済んだので、
これで、どちらも掛け持ちできます (^^)v

さー、新しいチャレンジ、始動です〜 o(^_^)o

 おまけ
オーガナイザーを入れる書類ケースを見分けるために
アテナさんからいただいたクマシールを貼りました