新着Blog記事

ベッドメイク簡素化…2 マット制作失敗

2017/01/04快適化-室内

早速、スポンジのカバーを作りました。

スポンジ(ウレタンチップフォーム)は色も硬さもいろんなものが混ざっていて、
厚い生地じゃないと、透けたり手触りが悪かったりしそうです。
人が座るんですから、摩擦にも強い生地じゃないとだめですよね。

どんな生地がいいか見当も付かなかったので、
手芸屋さんではなく、ニトリでフリーカバーを購入して使うことにしました。

ジョキジョキ切りました

厚さ10cmもあるスポンジなので、厚み部分は縫うことにしました。
あとはスポンジと板を乗せて、タッカーで板に、

打つべし打つべし打つべしっ

ガタガタですが、目をつむる

自作チビマットのできあがりです。さっそく、ZiLに持ち込みます

……あれ?

入らないよ〜っ (T.T)

盲点。サイドシートの座面の裏板が、1cmほど通路側に出てるのです。
つまり、チビマット 用の板の上に乗るのです。
ということは……板とスポンジを一体にしてはいけなかったんですっ

無理矢理はめてみました
食い込んでます〜

使えないこともないのですが、
足の小型化とともに、やり直しです…… (/_;)しくしく