新着Blog記事

ジャパンキャンピングカーショー2016-1

2016/02/22おでかけ,キャンピングカーニュース

2016/2/11〜14、幕張メッセで開催されたきゃパンキャンピングカーショーに「1人で」行きました。

カレンダー通りのお休みしかとれないオット。週末はスキーに出かけたいというので、祝日と土曜日に挟まれた金曜日、オットの出勤中に一人ショーを見学して幕張で落ち合おう、という計画でした。が。当日朝「具合が悪いから週末は出かけない」とオット(それでも会社は休めない)。えええっ どしよう…。とりあえず、オットをいつも通り駅まで送って……結局、幕張メッセまででかけちゃいました。

ええ、オット、捨てました。

幕張メッセ到着…あれ?空いてる

平日の通勤渋滞に巻き込まれ、2時間40分かけて幕張メッセに到着。お出かけなしなので、ワンコも家族に預けられて、とっても身軽です。途中のコンビニで、初めて前売り券も購入して、いざ、出陣!

11時に会場到着…あれ、列がありません。

160212-01チケット売り場が、券売機になってました。優待券はどうするんでしょ?

160212-02入場も列なーし。前売り券、買う必要なかったー。゜(゜´Д`゜)゜。
優待割引のほうが100円安いんですよぉ

ミッション

今回のミッション1:バレンタインチョコをワタナベさんに届ける。

160212-03この時期のショーは、チョコちょうだいショーですよねー

160212-04エスカレーターを降りると、ペッパー2体にお出迎えされました。

160212-05オートワンさんのブースにもいたので、全部で3体いたことになります。

160212-06お世話になってるカーセールス・ワタナベさんに直行。
チョコレートを届けました。
角地でオープンな感じ。明るくて入りやすいブースになっていました。
回を重ねて、展示も上手になってきたなって感じます。

入ってくるのはウンチク語りたいおじさま達が中心。
でも隣がコープさんだったので、
エアサスのまぁるい物体を鍋かと思って
入って来ちゃうおばさまもいました(笑)

ワタナベさんと話していたら、コープさんに強力に勧誘されちゃいました。
何回もショーに行ってますが、初めてコープのプリンをたべました。
今時のトロトロプリンではなく、しっかりしたプリンで好みでしたー

ミッション2:お買い物。

160212-07ロータスパーツセンターの、気になってたこのシートカバー
カムロードに使えるか聞いてみたところ…だめだそうです…(座面の形が違いますものね)160212-08今回購入したもの
国産のトイレ消臭剤(ロータスパーツセンター)
カムロード用補助ミラー(バンテックパーツセンター)

ミッション3:質問する

ベバストさんのブースにいって、高地スイッチを入れたまま、平地でうっかり使ってても大丈夫かきいてみました。大丈夫だそうです(^O^)v。燃料が薄くなるだけ。温まりが悪くなるのかな?と思ったら…それをを実感することは無理だそうです(笑)これで少し気楽に使うことができます。

ベバストにくる人も、ウンチクもってるおじさま中心。なんだかワタナベさんとにてるなーって思いました。あ、そもそも、いつもより会場全体の一人おじさま率が高かったです。平日だからでしょうかー。

日本RV協会ブース:NAVITIMEで収穫!

今回は主催者のブースがとっても目立っていました。

160212-09広々、どーん

160212-10いくつかのテーマゾーンの展示

160212-11【くるま旅ゾーン】では、NAVITIMEの展示がありました。
実はここまでiPhoneでNAVITIMEの「カーナビタイム」を試しながら来ました。
カーナビタイムは、車種設定にキャンピングカーが選べるようになってます。
そのことで特別何か機能がかわるわけではないのですが、(車高と車幅は自分で入れるので)
バンテックのジルと選べるだけで、なんだか嬉しいですね。

ZiLに積んでるカーナビ「ゴリラ」がフリーズしてしまった首都高速の地下の道でも、
多少の遅れつつも動き続けてナビゲーションしてくれました。
ゴリラの地図更新の無料期間が終わってしまったのですが、
こんなに優秀ならNAVITIMEを使ってもいいかな、と思っていたところ。

ただ、最初に選択したルートに、遠回りしてでも戻りたがる癖が強すぎたので、
ブースのお兄さんにどうにかならなないか、質問しました。
その地点からの最適なルートを検索するだけなんですが…
残念ながら現在その機能はないようです。
あと、「スピードに注意してください」というアナウンスが出すぎるので、
それを消す方法を聞きました(スピードが出ない車+人間なので、いらないでーす)。

リモコンのプレゼント企画もやっていて、後日送られてくるらしいです。思わぬ収穫でした。

160212-12【防災ゾーン】では、アウトドアブランドのモンベル(→サイト)が防災用品を展示。
モンベル好きなので、もうちょっとキャンピングカー界隈にも来てほしいなー
山登りとキャンピングカーって、いい組み合わせだし!

160212-13【防災ゾーン】キャンパー鹿児島さん(→サイト)がオフィスカーを展示。
リチウム電池で災害時には拠点となりうる移動事務所だそうです。

160212-14【防災ゾーン】かーいんてりあ高橋さんが
プリウスのキャンピングカーを展示(→RELAX CABIN
「普通の車のキャンピングカーなんてあるんだー」って言ってる人がいました。
この規模の電池を積んだキャブコン、でないかなー

160212-15【ペット旅ゾーン】ではペットレスキューの車。中はどうなっているんでしょう?
ペットの体脂肪を計るコーナーは大人気。ドクターの相談会も開かれていました。
昨年のドッグラントレーラーより、役に立つ展示かも?

160212-16【車中泊・アウトドアゾーン】では、ジープとカーネルの展示。
会場は面白い車がてんこ盛りなので、
車中泊=普通の車の展示って(需要は高いくせに)影が薄くなりますね

面白かったもの:大物編

160212-17「こんな広い土地があったら、家たてるわっ」というサイズのガレージ
でも、屋根の下にキャンピングカー置けるなんて、あこがれますよねー

160212-18エアストリームさん(→サイト)のブースでは、
でっかいトラキャンが、文字通り浮いてました。160212-19トラックと架装部分の間には、クレーン?がありました。
トラキャンに使うんでしょうか?

160212-20エアストリームブースに展示されてた四角いトレーラー?
しかし、ショーではいろんな乗り物が中に入りますね〜

160212-21こちらは、部屋の中にバイクが入っているようなトレーラー
K WORKS トイホーラー(→ サイト記事

160212-22ブームの自転車も中に載せるようになりました。
キッチン前の床下収納を有効利用しています。
OMCさんの 北斗(→サイト) 特別仕様

160212-23こちらは軽キャンに自転車をつんで、かつ寝られる
オートワンさんのTumerunder(つめるんだー)(→情報

【おまけ】

160212-24ルーフテントZIFER JAPANさんの展示ですが…
車の塗装がかわいい!

面白かったもの:小物編

160212-25ちゃんとオプションパーツになってる ちゃぶ台
カスタムセレクトさんのロードセレクトコンパクト(→サイト

160212-26おしゃれなバンコンの旅のお供は、ジェラルミンケース?!

160212-27巨大トイレットペーパー…ではなく クッション?
レクヴィさんのトートバッグ(→サイト

160212-28リアゲートにつけるタープの内側でも働いていました。

160212-29ホンダ+八千代工業さんのブースには、巨大なクマのぬいぐるみ!
うちのリラックマもまけてない…はず

160212-30かくかくしかじか…もちろんダイハツさん

(あまりにも長いので、続きます)

?

【余談】

160212-31壁とブースの隙間に入り、いかにも裏方な通路の先…160212-32キャプテンスタッグのアウトレットブースが
控え室?の中に収められていました。
なんでこんなことになっちゃったんでしょう(笑)

それでもお客様がくるから、すごいですね。
私は利用したことはありませんけれども…