新着Blog記事

4週連続スキー旅-鹿島槍リベンジ3

2015/06/06おでかけ

(鹿島槍スキー場に2泊した続きです)

2015/2/8(日)

キャンピングカー専用駐車場の前には給油所があって、早朝から圧雪車などがやってきます。

150208-21この音で目が覚めてしまいました。

早朝は、鹿島槍ヶ岳に朝日が当たっていたのに…150208-22

9時頃には雪が積もってきました。150208-26

そして、無料駐車場が満車になったらしく、キャンピングカー専用駐車場が専用じゃなくなっていました。日曜日だけこうなるのか、たまたまなのかはわかりません。キャンピングカー専用駐車場、風前の灯って感じです(;゜ロ゜) 。この状況ではゆっくり到着だと、ここにはとめられそうにありません。まぁ、キャンピングカー専用駐車場のチェックインは18:00なんですけど…。

のんびり帰るつもりでしたが、あまり雪が積もらないうちに帰路につくことにしました。

150208-27超ハイヒールなお姉さん

150208-28ホワイトアウト地点はこんな感じでしたが、山を降りてしまえば積雪ゼロ。

150208-29梓川SAの路面は乾いています。ただ…強風で寒いっ

ところが、この先がチェーン規制です。とりあえず、ちょっと早めに、梓川SA(→サイト)で腹ごしらえ。

150208-30ジンギスカン定食1188円。(奥は松本山賊焼き定食1296円)
肉の下に野菜たっぷりの陶板焼き。おいしかったです。

立ち往生しても大丈夫なように、パンを購入して出発。

150208-31塩尻では、雪ゼロの状態でチェーン規制開始。

150208-32これが、諏訪湖手前になると、白銀の世界に。

150208-33八ヶ岳あたりで積雪がなくなったと思ったら、こんどは霧。

甲府盆地真ん中あたりでは、晴れ間さえ見えました。晴、風、雨、雪、霧…あと、道路上で経験する天候って何が残ってましたっけ? 雪は抜けたと思って、双葉SAで運転を交代したら、また笹子トンネル手前で雪が降り始めました。下り車線は、「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」状態で、何件も事故が発生していました。慌ただしい天候に振り回されながら、なんとか無事に帰り着きました〜。

150208-25無事で何より

【おまけ】

オット「何かアクシデントがないと(記事が)つまらないな〜」
ツマ「…怒(`(エ)´)ノ_彡☆」

(おわり)