新着Blog記事

ジャパンキャンピングカーショー2015-おでかけレポ編2

2015/06/06おでかけ,キャンピングカーニュース

ジャパンキャンピングカーショー(→サイト)に行ってまいりました。
おでかけレポ編、幕張メッセに到着した続きです。

ジャパンキャンピングカーショー2015会場

車のレポは別記事にするつもりなので、ここでは会場の雰囲気を。

150214-08透明のトレーラーの中はドッグラン(マナーベルト・パンツが義務です)
場内はわんこだらけ。猫をカートに乗せてた人もいました。
やっぱりペットはキャンプに次ぐ一大テーマですね〜
イオンモール協賛で、ペット用品も売られていました。

150214-10山登り雑誌、ランドネ(→サイト)PEAKS(→サイト)の展示。
山登りとキャンピングカーは相性いいですよね〜150214-09ボートも展示(ジョイクラフト→サイト

150214-16水陸両用トレーラー(→サイト

今後のショーは、子供、ペット、キャンプ以外にも、釣り、マリンスポーツ、自転車、ランニング…、どんどん夢が広がっていくといいですね。

ツマのようなひきこもりこそ、動く自室を…っていうのは、夢がないんでしょうか?

自動車メーカーの展示

自動車メーカー系も各社来るようになったんですね。展示スペースは大手キャンピングカービルダーさんに比べれば小さめですが、メーカー本体が来てるブースはやっぱり展示会慣れしているというか、動くお金が違うなって感じます。

150214-22トヨタ(トヨタモデリスタ/東海特装)さん。ワンコとの車中泊キャンプ…な展示?

150214-19日産自動車さんのコンパニオンのデモ。
左に見えるのは「e-NV200スマートバーベキューカー」
電気でバーベキューするというコンセプトカーです。

参考:日産のEVバーベキューカー、市販化もあり?…e-NV200

150214-20本田技研工業さんはN-TRUCK+トレーラーがすごく可愛かったです!
展示スペースが小さくて、もったいなかった。
写真が手ぶれしちゃったので、こちらの↓記事を御覧ください。

● ホンダ、N-BOX ベースのピックアップトラックなど展示
●「必要なときに必要なものだけを乗せる」断捨離プラスαのホンダ N-TRUCK
● 軽トラックはホンダの原点…ホンダ N-TRUCK?

150214-21ダイハツさんは、WAKE。
収納力を生かしてキャンプ・スキー・登山・自転車・釣り・サーフィンなど
アウトドアに使おうとCMしているウェイク(→サイト
サイトを見ると、いろんなイベントにでまくってるみたいですね(笑)

コペンのトレーラーがあったら、本田のN-TRUCKといい勝負だったと思うんですけど…

参考:ダイハツ コペン×LOVE SANJO Project…トレーラーも着せ替え

 

日産さんとホンダさんのコンセプトカーが、なんだか半端なく本気でした。やっぱりメーカーが作るとベース車から作り込めるので、デザインも機能も自由ですごいですね。他のメーカーさんにも、どんどん「楽しい車」を出してほしいですね。

印象に残った車

お台場キャンピングカーフェアで、ランドローバーとランドクルーザーが区別つかなかったツマですが…(→お台場の記事) こんどこそランクルのキャンピングカーですっ(笑)

150214-17MYSミスティック「フィールドスタッド」(→サイト出展車詳細150214-18上にも寝られそうですが、車中にも泊まれます。
右側に冷蔵庫、FFヒーター、インバーターがまとまっているようです。
なぜか鏡でサスペンションも展示。この車の架装価格121.7万円

次は…ウッドデッキ付きキャンパー…だそうです。

150214-23コイズミ「かるキャン デッキクルーザー」(→サイト出展車詳細
おままごとセットみたいでした。218万円〜。
おばさんにはこの垂直移動は無理です。

バンテック ブース

バンテックさん(→サイト)の位置は一番出口寄りでした。帰り際のお客の目を奪う展示をしていました。

150214-24車体のひねりや、重量バランスなどなどの実験装置

欧州キャンパーについてると聞いて見てみたかった360度アラウンドビューも、なぜかここでデモを見ることができました。

150214-12パノラマビューパーキングアシストシステム(参考出品)
ぶつける可能性が少しでも減るなら、ほしい〜

バンテックさんが持ち込んだ車は(上から撮った写真で数えたら)9台!つまりすべてのラインナップを並べていたんですね。どうりで狭いわけです(笑)150214-43

今回のショーの最大の目的、新型ZiLは、お立ち台の上に乗っていました。

150214-11シンプルでかっこいい外見です〜

中も見学しました。うーん広い。基本のレイアウトはZiL4と同じですが、シェルが5mから5.2mに変更されています。+20cmは主にエントランス+キッチン前の広さに使われていました。いいな〜。ZiL4に満足しているツマにとっては、まさに「ジルを超えるのはジルだけ」です。

説明員さんにZiL4に乗ってることを言ったので、変更点を中心に説明してもらいました。でも、室内の段差に文句をいいながら写真を撮ろうとしたら、「ブログで書かないでくださいよ」って言われちゃって、写真を撮れなかった小心者です。買い替えはまだ当分無理だって負い目がありますし…。

見学が終わった時、次に並ばれていた方に「Kumamiさんですよね」ってお声をかけていただきました。人に覚えられやすいんですが、人の顔を覚えるのがすっごく下手なツマです。お顔を思い出せなくてすみませんでした。

最後にアンケートを書いて、紙袋をいただきました。中はバンテックの全ラインナップフルカラー紹介冊子(厚さ8mm)とバンテックのインフォメーション、新型ZiLのパンフレットとペーパークラフトでした。これをコンパニオンのお姉さんを何人も立てて、マイクで呼びかけて、アンケートを書いてもらって配っていました。お金かけてます。復活したな〜バンテック。

150218-41同時に開催していたアミューズメントエキスポで配られていたらしい
「KIRIMIちゃん」の紙袋と肩を並べて目立っていたバンテックの大紙袋。
裏はZiL Nobleの海岸BBQ写真です。

カーセールス・ワタナベ ブース

もうね、2/14という日程が策略としか思えません(笑)。お世話になっているカーセールス・ワタナベさん(→サイト)も出展されていたので、チョコレートを届けました。

150214-40ワタナベさんはエアサスの展示です。
ツマはエアサスのおかげでZiLを運転できるようになりました。
同乗される奥様お子様にこそオススメなんですが、
ブースには旦那様おじさましか寄り付きません(笑)
ブース内で熱く語り合う旦那様とワタナベさん。
ブース脇でつまらなそうにしている奥様…。
新型ZiLの車内で引き出しを1つ1つあけてチェックしてる奥様の姿とは大違い。
エアサス売るのは、難しいですね…。

以上、ツマ一人で見学したジャパンキャンピングカーショーでした。

(つづく)