新着Blog記事

ようやく初スキー旅1-リベンジは計画的に?

2015/06/06おでかけ

2015/1/23(金曜夜)リベンジ出発

スキー場に辿り着けなかった一週間前のリベンジ。今度は計画的にいく、とオットは言います。とりあえず、スキー場も決まっているようです。

前乗りの晩御飯は、ジャンクフードを避け近所のファミレスで…と思ったんですが、車が冷え切っててワンコ放置は厳しそうだったので、結局、談合坂SAとなりました。ああ、すでに計画は破綻。

150123-01すた丼で牛タン定食 1280円

胃もたれするすた丼を避けたつもりが、同じ味付けでした orz。にんにく効きすぎ、塩っからすぎ。ご飯がすすんじゃうのに、後で胃もたれ。寝るまで苦しみます。もう、B級グルメもジャンクフードも体がツライお年頃…。

土曜日は滑らなくていいというので、金曜からのスキー場入りは目指さず双葉SAでP泊。どんどん気力・体力のない旅になってきてます…

2015/1/24(土)双葉SA

150124-26双葉SAからも富士山が見えるんですね〜

なんと、オットが起きたのは9時前。「SAあんまり混んでないねー」って… ひと波もふた波も去ったあとだよっ。7時前には小型車が溢れてバスや大型車エリアに逆走して入る車だらけ(これを見るのが大嫌いなツマ)。今頃みんなスキー場で滑ってるよ〜。

朝ごはんは珍しくフードコート。今回の旅は、ジャンクフードを避けようとしてるのかもしれません(笑)時間もはずしてるので、席も楽に座れました。

150124-02きつねうどん舞茸ご飯セット 770円
あまーいおあげが2枚。舞茸ご飯と食べるとお稲荷さん状態。
オットはきのこそば。ネギ・わかめがバイキング状態だったので、
ネギはゼロ、わかめは入れ放題にできて嬉しかった様子。

双葉SA(上下・冬季)にあるペットホッとハウス。誰がこんな小さな休憩室を使うんだろうと思ってましたが…入ってみました。普通の車だとケージや膝・シートの上でじっとしてなくてはならないワンコ。雨の日やすごく寒い時間帯だと一歩も車外に出られないのは、やっぱりつらいんだろうな、と思い直しました。うちのワンコは、ぬくぬく暖かいキャンピングカーの中で、自由に行動できてるので必要はありませんが…。キャンピングカーのメリットの1つですね。

150124-04ペット用ごみ箱は助かります。

150124-03オットの後ろに、ストーブ。手前にはベンチがあります。

さぁ向かうは、小海リエックス・スキーバレー(→サイト)です。

150124-05非常に邪魔な、でかクマ。

道の駅・RVパーク「南きよさと」見学

スキー場までの道沿いには、道の駅・南きよさと(→サイト)がありました。ここにはRVパーク(→サイト)があるはず。ちょっと見学してみました。
150124-27道から見下ろす場所に道の駅はあります。囲った部分がRVパークです。左に写っている建物はレストラン。施設はさらに左にあります。トイレからは遠いですね。

150124-065台分。道から離れてる谷あい、すごく静かそうです。

RVパークは電源付きで泊まれてとても魅力的なのですが…チェックイン時間がネック。1.5泊旅が中心で、就寝直前まで移動してしまうウチは、ちょっと利用しにくい施設です。

150124-07清里の道の駅でなぜか房州のびわジュースを飲む…すっぱーいっ

晩秋、星見に来た付近(→記事)を通りました。あの頃は農耕車が忙しく働きまくってましたが、今は静かな雪原です。

150124-28
途中、めずらしく電車と並走。野辺山周辺には何度も来てますし、JR鉄道最高地点も見てますが、そういえば電車を見た記憶がありません。調べてみると、昼はおよそ2時間に1本の運行。なるほど。
150124-08
スキー場に着いたのは昼すぎでした。敷地までは、雪を踏まずに到着できました。

150124-09駐車場がいっぱいで路肩駐車。正面がリゾートセンターです。