新着Blog記事

初めてのタイムラプスと明合成

2015/06/13Gadget

 (↓空の写真はクリックすると大きくなります)

さて、タイマーを使って写真をとってみます。

…が! いきなり問題発生。
オットが使っていた三脚が、ツマには使えませんでした。
なぜか、カメラを雲台(くもだい、とツマは読んでました)に固定できないし、
ハンドルをくるくる回して首がのびる部分(エレベーターというらしい)も、
希望の高さでとめることができません (; ゜◇゜)

オットが昔、友人からいただいた三脚。
ZiLの中でポラリエのお勉強をしてるところです。

三脚使用をあきらめて…手持ちのクリップを
物干し台に挟んでカメラを固定しました。

昔、カメラ(フラッシュ?)用に購入したクリップ。小さな雲台が付いてます。
カメラ熱がさめたあとは、たまに車でiPhoneを固定して使いたくなった時に活躍していました。
さぁ、初タイマー撮影! 初タイムラプスです。
雲がなくて被写体に困り、夕暮れの月の出を狙ってみました。
三脚代わりの物干し台(しかも干してる!)が映り込んじゃってますが〜(^◇^;)

ISO200 18mm f3.5 1/800秒 30秒間隔で119枚 jpegで保存 
Photoshop CCで写真を読み込んで、ムービーに30fpsで変換しました。

月が動く〜 面白い〜!

このまま夜の撮影に突入しました。

夜はISO感度の数字を大きくしないといけないと思っていたのですが、
うちのベランダから見える夜空は、とても明るいので…
いろいろ夜景を試し撮りして、いい感じに撮れたの値は
ISO100 でシャッタースピード15秒でした。

タイマーの説明には、シャッターを切る間隔は露光時間より

2秒以上長くするようにあったので、
15秒間隔で、12秒のシャッタースピードで、とってみました。

ISO100 18mm f3.5 12秒 15秒間隔で30枚
今度はRAWで保存して、Lightroomで現像
動画は一瞬です(笑) でも☆が動きました!

同じ写真30枚を、Photoshopで明合成すると…


星がきれいな軌跡を描きました〜! こんなに星が写っていたんですね(*゜∀゜)
しかも、飛行機?が2機も通り過ぎてます。まっすぐ進んでないし(笑)

これはうちでも、ツマでも、星空がキレイにとれるかも!
限界にチャレンジです。

手元にあるのは16GBのSDカード。
RAWで保存すると、640枚ほどとれるようです。
15秒間隔で640枚写真をとると、撮影時間は2時間40分。
これを30fpsで動画にすると…21.3秒になります。

タイマーでは何回シャッターを切るかセットできますが、
これを無制限にして、SDカードに書き込めるだけ書き込むことにします。
深夜12時前から撮影開始。ワタシは…ベッドにゴー(^◇^;)
朝起きると(本当は夜に一度起きるつもりだったのですが)出来上がっていました〜

実際に使えたのは609枚
(タイマーの音の消し忘れで、一度やり直したので、最初の10枚ほどは捨てました。
 最後の1枚も使えませんでした)
これで作ってみました、タイムラプス。

ISO100 18mm f3.5 12秒 15秒間隔で609枚
星空が大部分だと、星が動いてもちょっとつまらないですね〜

では、写真をいじってみます。まずは 深夜0時頃の1枚。

下にオリオン座の3つの星が見えます。
自宅のベランダからも、意外にも沢山星が見えています。

609枚全部明合成してみました。うるさいですね(^◇^;)

あ!左下に流星発見です! 2つあります

流星の間の時間のみ合成して、トリミングしてみました。

飛行機も2機通り過ぎていましたので、流星と飛行機の間の時間を合成してみました。
(明合成すると、星の軌跡が点々になるが気になるので、
すこしボカシたあと、流星・飛行機を重ねています)

自宅の上空は、けっこう賑やかなんですね〜

今回、月1000円(1年契約)で使えるキャンペーンで使い始めたばかりの
Photoshop CCとLightroom 5を使っています。
インターネットでやり方を調べながらの付け焼き刃でも、
なんとかその場で現像→合成&動画化 ができました。
IllustratorやPhotoshop(最近はElementsでしたが)を使ってきたおかげで
Adobeっぽい感じがしっくりくるみたいです。
購入して1週間で1000円分のもとは、充分とった感じです。
キャンペーン(ノ ̄(エ) ̄)ノばんざーい

さすがに600枚超の作業は時間がかかります。
Photoshopの明合成作業は、いっぺんに600枚の作業は無理でした。
100枚ずつ読み込んで合成した写真を、さらに合成しました。

素人がちょっと遊んでるだけでも、
やってることはすごくマシンに負担をかけてます。
MacBookAirにはちょっと荷が重いかも。
ファイルサイズも大きいですしね〜

【今回の課題】
明合成で星の軌跡が点線になるのが気になる。
星がとまってる写真がとってみたい。

ツマ用の三脚を買う!
【おまけ写真】
 物干し台がゆれて、合成失敗〜!