新着Blog記事

ZiL、スピーカー増設

2015/06/14快適化-室内

さて…オットの2年ごしの工作の内容です。

ZiLの運転席+助手席では、音楽やラジオが聞きにくく感じていました。
そこで、オットがみつけたスピーカーが、これです。
薄〜いスピーカー

つけた場所は〜 ここ〜。
バンクベッドがスライドしても、
大丈夫になってます。
線を長めだらりとさせてます。
線は、蛇腹で保護
バンクベッドは荷物置き場なので、全部引き出して使うことはありません。
だからこそ通用するこの手。
肝心の音ですが… 本日、本年初、
オットの休日出勤におつきあいして、確認しました。
頭の真上・すぐ近くにスピーカーが来るので、
耳障りに感じるんじゃないかと心配したのですが…
運転席+助手席の空間全体で音がなってる感じで
不快には感じませんでした。
もともとのスピーカーも鳴っているおかげかもしれません。
高速道路を走っても、はっきりラジオの言葉が聞き取れます。
ただし、低音はさすがに弱いかな〜(^_^;
音楽の音にこだわる方にはおすすめできません。