新着Blog記事

HAEDステッチャーさんへ101の質問

2015/06/08ステッチ

いつかHAEDステッチャーになったら、答えてみたかった101の質問
いまさら、遅ればせながら答えてみますっ
答えるにあたって、幾人かのコメ友さんの答えをみましたが…
多分、今だったら答え違うよな
って思う答えが結構ありました。
私も数年後には、答え変わってるのかな〜

×××××××××××

HAEDステッチャーさんへ101の質問!

(c)☆こまりの刺繍で絵を描く☆ (質問の無断転載はしないでくださいね)

  1. HAEDを刺してますか?または刺す予定がある @初HAEDチャレンジ&リベンジ中
  2. HAEDに使用してる布は?カウント数もお答えください @ 28ctリネン, 40ct絹キャンバス
  3. 現在何の図案を刺してますか?または刺す予定? @ Elfland, Teddy Bear Tree, Snow
  4. 一本取り?2本取り?又はテントステッチ? @2本取りテント、1本取りクロスステッチ、1本取りハンテン刺し
  5. アップダウンで刺す?パーキング法? すくい刺し?どの技法? @パーキング法
  6. 使っている刺繍枠は? @丸枠、自作スクロールフレームを自作ラップトップスタンで。
  7. オーガナイザー類は使う @自作フロスオーガナイザー
  8. 針は何本使用してますか? @3〜5本
  9. 10目マス線(グリット)は引く? @引きます
  10. どんなペンで引いてる? @消せるボールペン
  11. 1日のステッチ時間? @不良主婦なので、5時間以上
  12. 掛け持ちはしている? @初HAEDなのに3つ…
  13. 片手刺し?両手刺し? @両手を目指してます
  14. 刺繍針は何号愛用? @みすや針2寸、1寸 
  15. 布の回りの処理は? @ジグザグミシンかけました
  16. 糸処理はしている? @始めも終わりも数目くるむように、表から糸を渡してます
  17. ステッチ中の作品の糸はどうしてますか? @自作フロスオーガナイザー、予備の糸はジップロックで待機
  18. 愛用のハサミは? @刺繍糸用ソリ刃ハサミ
  19. ステッチ中何か見たり、聞いたりする? @テレビかラジオ、ときどきブログ巡回
  20. 手持ち図案は?o"(`┏ω┓´メ)" ハクジョウしろー(笑) @現在…16 (@@;)え…?
  21. HAEDを知ったのはいつ? どこで? @クロスステッチにはまりだした5年ぐらい前。先輩ステッチャー達のブログで。
  22. その時どう思いましたか? @すごい。いつか刺したい。そのチャートを早速購入。
  23. 好きなデザイナーさんは? @特にいません。同じデザイナーさんでも、多くても2つしか持ってません。
  24. 家族に、図案や刺繍道具、糸・布の持って いる在庫ぶっちゃけ見せれますか(笑)? @見せてもいいけど…興味なさそう(これはこれで、ムカつく)  
  25. 海外のネットSHOPは利用する? @mixiやブログで利用してる人がいるお店を利用
  26. ブログやってる? @やりまくってます
  27. HAEDって何て読む? @「ヘッド…じゃないよ」
  28. HAEDの経過は見るの好き? @大好き。コメするのはもっと好き。
  29. 色変えが多い所と、ベタとどっちが好き? @色変えが多いほうが好きだけど、ベタのほうが進む。ほどよいのが理想。
  30. 新作をはじめる時どこから刺し出しますか? @左上の角から
  31. 図案に刺し終わった所チェック入れますか? @刺し終わった1列を蛍光マーカーでピーッと。
  32. 刺し終わった図案はどうしてる? @コピーして使うので、チェック入れまくったのは捨てます。
  33. 刺しかけ作品何個??正直に(^^) @HAED3個+HAED以外5個  
  34. 図案半分くらいくると、→の太いのが出てきて、ここが半分地点ですよ?っと教えてくれるのですが、キゴウとかぶってステッチキゴウが見えない時があります!そんな時どうしてる? @えぇっ そんなことがあるんですか?
  35. ステッチキゴウに名前つけてる?  @ついてないです
  36. 作品によって、ちゃいまんがな?ですが、HAED刺してて、良く使うな?って思った色は? @青い絵が好きななせいか、青い糸ばっかり
  37. 新作図案のチェックはしている? @しちゃってます         
  38. 出てきた絵が原画と違う(。≧Д≦。)なんてことはよくありますが、どう受け止める?  @はずれー(/_;)    
  39. 刺し間違えたらどうしてる? @そのまま
  40. 糸がからまったときどうしてる? @チョッキン。裏糸の場合は、見なかったことに。
  41. 曲がった針・折れた針はどうしてる? @ゴミ箱
  42. ネット以外でリア友など、周りでHAEDやってる人がいる?  @刺繍してる人がいない。そもそも女性の友達は少ない orz
  43. 刺繍教室又はサークルに入っている? @入ってません
  44. クロスステッチは独学? @全くの独学。ネット?(^o^)/バンザイ
  45. クロスステッチは一生の趣味だ? @そうなるでしょう
  46. 刺繍以外のハンドメイドは何が好き? @編み物やモチーフビースやってますが…時間が足りない
  47. 刺繍糸の在庫管理はやっている @DMC全色揃ってますが…はじめる時は、必要な糸と分量を揃えないと不安な小心者。
  48. 今一押しの刺繍道具は? @みすや針
  49. クロスステッチ歴は ? @5年
  50. HAED歴は ? @ぴかぴかの1年生(ただし去年デビュー作頓挫したので、留年中)
  51. 防災グッズに刺繍道具はリストに入ってる ? @HAEDも持ち出せるように刺してるので、とっさに持ち出したいな〜。防災グッズにいれたら刺せないから、たんすの肥やしキットを入れようかな。
  52. 刺繍糸は全色持ってる? @持ってます
  53. 刺繍糸の束を見たらドキドキワクワクする ? @するする
  54. 買った図案は白黒なのに、見てるとなぜがすごくニヤケル? @これでいつでも刺せると安心します
  55. ラメ糸指定の場合指定通り刺しますか?E5200?3865?他メーカー(詳しく!)  @ラメ糸を比べた結果、指定どおりと決めました。40ctではVF→BFに変更する予定。YEIDAM社の代替糸も持ってますが…
  56. 作品余白は何センチとってる?左右上下どのくらい ? @7〜10cm
  57. 刺繍糸の長さはどのくらいで刺し始める? @40cm
  58. 刺してる糸は何センチくらいまで使う?最短は? @針の長さ。布に針を刺して、スレダーで短い糸を通して使いました。
  59. HAED中毒だなって思う時がある?  @お出かけ中に早く帰って刺したいな〜って思った時、中毒だとしみじみ…
  60. 自分宅から、2時間以内の場所にDMC刺繍糸の売ってる店を利用した事がある? @ユザワヤでラメ糸代替試し刺し用を購入しました。普段はネットでポチ。最寄り駅の手芸屋さんでもDMCが最低限そろってるので、心が安らかになってます。
  61. チャート1枚の目標ステッチ期間は? @3作品さしてるので、わからなくなりました。
  62. 実際はチャート1枚にどれくらいかかる? @考えないようにしてます
  63. 刺繍道具は毎日片付けてるのか、ステッチ専用スペースがある? @専用スペースあります。刺しかけがいっぱいあるので、片付けないと他が刺せないが、片付けると二度とでてこない…
  64. 作品の大きさで買うチャートを選んでる @大きさは関係ないです。だから初めてで大作。
  65. 糸のロット変更で微妙な色の違いを経験したことあるのか?そんな時どうする? @経験はありませんが、経験した先輩ステッチャーの話をきいて、刺しはじめるとき必要量そろえるようにしています。
  66. 作品が大きすぎて刺したいHAEDがあるけど諦めてるのがある?  @大きさに無頓着。そもそもHAEDは一生で数作しかつくれないんだから、刺したいものから刺すっ
  67. 完成した作品は洗う? @洗います。
  68. 額装はプロに任せる? @HAEDはプロに任せたいかも 
  69. HAEDやってて途方に暮れるときありますか?(^^; @40ctの細かすぎ+助っぷりに。 
  70. 途方に暮れたときの解決法は? @どうしましょう…ポイ?
  71. クロスステッチは/が上??が上? @ ?が上です
  72. 手に針穴が開いている  @裏で糸の始末をするとあくのですが、HAEDは絡めながら刺すだけなのであきません。
  73. 海外のHAEDステッチャーさんの経過を見た事がある @ないです
  74. HAEDのBBに入っている? @英語わかりません
  75. ミクシーのHAEDコミュに入っている  @じつはこっそり読み逃げ中
  76. 図案買う時にダウンロードに失敗した事がある! @ありませーん
  77. 原本はコピーして使う? @はい。ダウンロードしたのは印刷したものを使います。
  78. 英語とくい?(^^; @英語?なにそれ、おいしいの?
  79. 英語ならドント来い?って思ってる?聞かれてもいい?教えてもいい?(^^;) @習いたくないです
  80. めっちゃほしい新作が出ました!セールまで待つ? @Wish Listに入れて待つ…以前は待たなかったけど、在庫が増えてきて待てるようになりました(爆)
  81. この人の絵が図案になってくれたらいいのに?!って絵描きさんは?  @絵にはうといけど…日本人のイラストレーターさんが増えるといいですね。 
  82. クロスステッチの完成した数は?(HAED以外)  @額装するもので…10くらい?
  83. HAEDの完成した数は? @ゼロ(・_・;)
  84. HAED以外で好きなクロスステッチ? @サモさん、DIMENSIONS ビーズばりばりMillHill …あと、自作したいです。
  85. HAEDすてっちゃーさんのオフ会があったら参加する @是非したいですね〜
  86. 生まれ変わってまたHAEDが出来たら何歳くらいから始めたい  @小学生。こんどは手芸クラブに皮膚科ドクターストップがかかりませんように。 
  87. クロスステッチで分からない事があったらどうしてる? @ネットで調べる&ブログに書く。
  88. ネットでHAEDってみたら反応してしまう?( ̄ ̄; @しますね〜
  89. 何歳くらいまでステッチしてたい?(願望 可) @死ぬまで。施設や病院でも、最後までチクチク・ポチポチ(パソコン)して穏やかにすごしたい。
  90. クロスステッチをやってて良かったことは? @ブログ&コメでお友達ができた。出先でも暇つぶしが怖くなくなった。
  91. 一番苦手なステッチ方法は? @穴埋め 
  92. ぶっ続けで何時間くらいステッチ出来る? @12時間くらい。でも腰を痛めます。
  93. 100目刺すのに何分かかる? @いつも、テレビやパソコンみながら、しながらチクチクなので〜、わかりませーん。
  94. 何作くらい刺したいと思う? @手持ちの半分くらいは…現在8作?
  95. HAED1作目の初めての1目を刺した時、どう思った。@とうとう私もHAEDステッチャーにデビュー!(したのに、挫けた)
  96. ネットで影響されやすい? @かなり。ステッチ法や道具の工夫など刺激をうけまくってます。
  97. 3000円あったら何買いますか? @バーゲン中のチャート2枚。
  98. ブログで作品公開している? @絶賛公開中
  99. HAEDのハマり具合(極・強・中・小)で! @極…かな?
  100. HAEDの裏が気になる @あまり気にしてません。
  101. 最後に、「101の質問」楽しかったですか? @楽しかったです。ようやくHAEDステッチャーになれた気がしました!

さ、防災グッズにに入れるキットをを選ぼ〜!
ε=ε=ε=ヘ( ^o^)ノ