新着Blog記事

HARB GARDEN…2 クロスステッチ終了

2015/06/08ステッチ

クロスステッチがほぼ刺し終わりました。
あとは表題(クロスステッチ+バックステッチ)と
バックステッチとフレンチノットがばりばりです。

(c)Helen Philipps’ Cross Stitch Garden Notebook
“HERB GARDEN SAMPLER"

チャートは正方形(85ct × 85ct)ですが、
刺繍用ではない布に刺しているので、長方形(横長)になっています。

使っている布はこちら

昔ながらの機屋さんが織った小幅リネン薄生地

布の反物の縦方向には14ct、横方向には16ctほどの布です。
図案は横に伸びたほうが可愛いはず、と布目を横に使っています。

本当は、布目をタテに使うのが正しいのかな?
横に使うと布が伸びやすいのかもしれませんが、
バッグとしての重さは裏地にかかるはずなので、よしとしました。

水通しして、「てろん」と柔らかい布になっているので、
ちょっと刺しにくいです(^◇^;)
布目が正方形で、パリッとした硬さの
刺繍用の布のありがたさを感じています。

 Flora Projcetに、参加しています