新着Blog記事

HAED “Elfland” …02 試行錯誤たのし

2015/06/08ステッチ

本番を刺し始めました〜 p( ̄? ̄)qファイト〜

(C)Heaven and Earth Designs & Kumiko y craft arts 2009
Size 400 × 533 ct | チャート枚数 36枚 | 90色(ラメなし)
エタミン25ct  | 1本どり 1over1 | ステッチ開始:2011年4月11日

HAED初挑戦で、初めて経験していること。

  • パーキング法
    1段ずつ刺しすすめ、その段で使い終わった色の糸は次に出現する場所に糸をだしておいています。

  • 裏に返して糸の始末をしない
    スタンド付きスクロールフレームを使うと、裏で糸を始末するのは大変! ましてや、25ctの目の細かさで糸の始末は無理! そこで糸の始まり・終わりは水平方向に糸を伸ばして表に糸をだし、後からのステッチで裏糸をからげて糸端を始末しています。

  • クロスの下の糸はテントステッチ
    エタミンの1over1は糸が布目に潜り込みやすいので、クロスの下になるステッチはテントステッチで行うことにしました。糸の使用量が多くなるかな?

  • 右上から刺す
    いつもは、図の右下角か、左上角から刺し始めていますが、今回は右上角から始めました。テントステッチを使うので、右からステッチをはじめ下に進んだ方がよさそうに感じたからです。

試行錯誤真っ只中です。
刺し進んでいくと、どんどん変化していくんでしょうね (^-^)b