新着まとめページ

アカウント名変更でハマったお正月

Mac (Apple)

年末年始、現実よりもデジタルな掃除片付けばかりやっていました。WordPressのテーマを刷新を年末ぎりぎりに終えることができたので、お正月からは MacBook Pro のHigh Sierra へのアップグレード作業を行なっていました。ファイルシステムが変わるので、クリーンインストールです。

すでにサブ機(MacBook Air)でクリーンインストールを行っていて、手順もメモしてあったので、すんなり行くはずだったのですが…

アカウント名変更の落とし穴

インストールの過程で、アカウント名を間違って入力してしまいました。アカウント名は、ユーザのホームフォルダの名にも使われるもので、どうしても気持ち悪い。検索してみると、変更できると言う記事を発見しました。

「あ、変えられるんだ\(^o^)/」と中身をよく読まずに「システム環境設定>ユーザとグループ」の詳細オプションを操作したら…

システム環境設定など、ユーザ名+パスワードで許可を求めるダイアログが頻繁に出てきますが、これに何をどう入力しても解除することが出来なくなってしまいました! これはmacOSを上書きインストールしても直りませんでした。

UNIXさん、出番です

また最初からクリーンインストールし直しか? とも思ったのですが、ここでまた検索。まさに同じ状況に陥ってる人の質問があり、答えを発見しました。

確かに、使っている唯一のアカウントが「管理者」ではなく「通常」になっています。「管理者」に戻そうと思っても「管理者」がいないので出来ない、という状態になっていました。

唯一のユーザが通常に…

答え記事に書いてある通り、UNIX(シングルユーザモード)で立ち上げます。

四半世紀ぶりのUNIXコマンドライン画面!

3行ほどコマンドを打ち込み、再起動。
ターミナル.appも滅多に使わないので、(O(エ)O)ドッキドキ 

/sbin/mount -uw /
rm /var/db/.AppleSetupDone
reboot

OSの設定手順の画面になるので、これを進めて新たな管理者ユーザを追加します。

新たに作った管理者ユーザのユーザ名+パスワードを使って、元のユーザを管理者に戻す事ができました!

無事に管理者に戻る事ができました!

ちゃんと書いてあった

改めて最初の記事をよく見ると、ちゃんとアカウント名を変えるときは、別の管理者アカウントでログインする必要がある事が書いてあるじゃないですか。

( ꒪⌓꒪) ………あっ

UNIXのコマンド、$とSを見間違えるほど忘れていた私。久々にUNIXさんの顔を拝めて(?)満足なお正月でした(と、負け惜しみ)

保存保存保存保存

保存保存