新着まとめページ

テーマを変えました

サイト運営

現実よりブログを大掃除した年の瀬…

どうも私は年末年始になると、サイトをリニューアルしたくなるようです。WordPress開始時も含めれば、これで4年連続です。私にとって、ここは「手帳」のような存在なのかもしれません。年後半になると更新の頻度が減るところも、ホント手帳そっくり(笑)

旧テーマ Fancie NOTE

 

今まで今年使っていたテーマは、DigiPress→サイトさんの Fancie NOTE(有料 →ページ。WordPressを始めた頃、カスタマイズする気力も脳力もセンスも自信が持てなくて、DigiPressさんのお世話になってきました。おかげさまで、分不相応な美しいサイトが持てました(中身のレベルが追いついてませんが)

Fancie Note テーマによる表示

新テーマ Luxeritas

 

新しく選んだテーマは、Luxeritas→サイト。以下の基準で選びました。

速度 DIgiPressさんのテーマのせいだけとは思いませんが、今までのサイトは重い気がしていたので、まず速度重視。

無料 これ以上テーマにお金をかけるくらいなら、DIgiPressさんのテーマを使い続ければいいので。

カスタマイズ性 私にも手が出せそうな雰囲気(笑)

この猫にやられた…気もします。

今回は、Local by Flywheel→サイトというアプリのおかげでローカルサイトを作ることに成功しました。ローカルサイトである程度まで作り込んだ後、プラグインWP Maintenance Mode(→サイト) でブログを閉じて、テーマ移行作業を行ないました。本サイト上の作業はすぐ終わるはずだったのに…またいじり始めてしまって、結局5日間もサイトを閉じてしまいました。

メンテ中、訪問してくださった方がいらっしゃったら、ごめんなさい…

今回、すごくWordPressのお勉強になりました。同じテーマをカスタマイズしている先輩たちの記事を検索し、猿真似から初めて…子テーマだの、CSSだの、クラスだの…今までちんぷんかんぷんだったことが少しずつ出来てくると、もう楽しくて楽しくて!

今後とも…

なんとか元のサイトの要素は再現できましたし、この機会に過去作り散らかした記事やタグの整理整頓も心に誓いました。さらに固定ページをいじりながら、今後各カテゴリーについてまとめたい方向も見えてきました。

ここのところTwitterへのつぶやきで満足してしまって、ブログの更新が滞っていましたが、今後もブログを続けていく熱を蓄えることができたかな、と思います。新しくなったブログとKumamiを、これからもよろしくお願いします。

Luxeritas テーマによる表示

保存保存

保存保存保存保存保存保存

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存