Kumami's Notes with Camping Car

キャンピングカーのある暮らし

三陸遠野旅-1.久々の宮城

198 views
約 10 分

2017年のGWは、5/3からの5日間でした。前日、仕事帰りのオットと都内で合流して、出発です。

言問橋からのスカイツリー

2017/5/3 常磐道北上

早めに出発できたにもかかわらず、オットの体調がわるく千代田PA→サイトで夜を明かしました。渋滞に追いつかれそうです。

めずらしく、運転はツマ。

体調が悪い時は、コンビニがあると安心できますね

「奥さんは高速しか運転しない」わけではありません。こうして会社のそばまでZiLをオットにお届けしてるんですから。でも合流してしまうと、いきあたりばったり旅=オットの頭の中だけで行き先が変わる=ツマには行き先がわからない…ので、ツマは運転できないんです。今回も行き先が三陸遠野方面だと知ったのは、合流後。でも高速にのってしまえば、一本道なので運転が変われるというわけです。

さすがGW。途中のPA/SAが混んでいるのが本線からもわかるほどだったので、入らずにノンストップで2時間弱…四倉PA→サイトまでつっぱしってしまいました。ここで回復したオットに運転交代(そろそろ降りる場所を気分で決めてもらわねばなりませんからね)。

おそらく帰宅困難地域の山火事対応している自衛隊ヘリ。ありがとうございます!

ここから先はどんどん流れるようになった常磐道でしたが、山元IC前方に渋滞発見。高速を降りることにしました。

事故?
しまった、失敗したか?

GW時期は料金所〜取り付け道路までが渋滞しちゃうようで、この道中、ほかの場所でもこんなピンポイントの渋滞がありました。でもそこを抜ければ、三陸・遠野の道はスイスイでした。

ほっきと牛たんと萩の月

宮城県に入ったところで「ほっき飯」の看板を発見!当然、オットは寄ります。

まだ11時。駐車場も空いててZiLもとめられました。
10時半開店で、11時にすでに満席で待ち。
ほっき飯は炊き込みご飯ですから、詰めるだけ。すぐ持ち帰れるようです。
晩ご飯用にも買っておけばよかった?
ほっきめし定食1620円
たこ八さん(→記事)のとはまた違う見た目。
一口いただいたけど…ツマにはこわかった。
ほっき天ぷら 650円
揚げたて。こちらのほうが柔らかく食べやすかったです。
ツマは宮城県入り記念 牛たん定食 1720円
厚切りでボリューム満点。オニオンスライスが添えてありました。ベーコンぐらいの塩味でおいしいんですけど…あごが疲れました。ツマはアゴが弱いんです。歯医者でも苦労します。ほっき飯といい、ここらへんの方はアゴが強いなー

久々の宮城県入り…そういえば、前回宮城県に来た時は、萩の月を書い損ねてしまいました。帰り道にお店を見つけたのに駐車場がいっぱいで入れなかったのです。ということで、まずは萩の月を買いにいくことにしました。ネットでしらべると…イオンモールにお店「菓匠三全→サイト」が入っていました。モールならGWでもZiLがとめられそうです。

大きなイオンモール名取→サイト

悪目立ちしないように隅っこにとめたら、目的のお店から一番遠くなってしまいました。キャンピングカーでおでかけすると、いきなり1万歩ごえします。普段引きこもり状態のツマには、つらい…。

萩の月簡易包装)1663円
似たお菓子はいっぱいありますが、やっぱりおいしい!
朝ごはんや非常食用にパンを購入

道の駅2つ

三陸自動車道に戻ってさらに北上、めざすは道の駅上品の里→サイト、今日のお風呂! 前回夜来た時は、満車で停められなかったのですが、今回は昼の3時…

道の駅の駐車場はいっぱい…
奥にお風呂の駐車場があって、入れました。
でもお風呂が終わる夜9時には閉鎖されるのでP泊には使えません。
ふたごの湯→サイト
上品(じょうぼん)でじょぼーん(笑)

今回はお風呂だけの利用でしたが、この道の駅はにはお風呂の他に産直もあって食事もできて、コンビニまであります。そりゃ長居もして駐車場も足りなくなるわけですねー。

なぜかZiL集合(笑)
この日はすごくZiLシリーズとスライドしました

このまま下道で三陸へと向かいます。

水を満々と湛えた北上川
川の景色とは思えないほどの水・水・水

隣の道の駅、津山もくもくランド→サイトにも寄りました。閉店時間は5時頃…その5時頃に到着しました(笑)

北上して、また桜に追いつきました。

広い公園というか広場で遊んでいる家族も帰りかけている時間、お店もぼちぼち閉しめようかーという雰囲気でした。

まだ売ってたたこ焼き。トロ箱から出て来たので、火傷しない温度にオットは喜んでました。
外で夫婦で食べるたこ焼きは、若いころの思い出の味ー
まだ開けててくれてた売店。もくもくランドという名前から想像する以上に「木」でした。

うーん、木工品で欲しいものが見つからなくて、残念。ステッチの仕立てに使えるのがあったら、よかったのにな。

美味しそうなしいたけとジャガイモを購入。オットはジャガイモならもつって思ったんでしょうけど、帰宅時には案の定芽が出てました。

南三陸到着

ようやく南三陸に到着したのは、日も暮れかかった6時前でした

震災遺構の防災対策庁舎(3階建)が立っているのが元の地面の高さですから、どれだけ大規模なかさ上げをするかがわかります。6年でようやくここまで上げたのでしょう。
ピラミッド? さんさん商店街の南にある見晴台でした
見晴台から、志津川漁港
見晴台から志津川河口。果てしない土木工事です…

新しい場所へ引っ越したばかりの南三陸さんさん商店街→サイトにも行きましたが…

6時すぎ、がらーーん(笑)晩御飯は食べれそうにありません。ミニストップは24時間営業でしたが…
明日またくるぞー!\( ̄(エ) ̄ ) さんさん商店街

晩御飯と寝る場所をもとめて、北上します。

すると、商店街の明るい光が…

オープンしてから10日の商店街ハマーレ歌津→サイトでした。時間も時間、開店してるお店も人もまばら…うーん、何か買いたいよー。そんな中、スイーツ屋さん? が開いててくれました。

丸荒さん

スイーツ屋さん独特の白く光ったショーケースの隣には、鮮魚や水産加工品、お惣菜が並んでます。どうやら魚屋さんが本業のようです。でもガラス越しに見える奥では、バームクーヘンを焼いています(困惑)。いかにもイチオシっぽい1個ずつ売ってるバームクーヘンを購入しました。

ホワイトシップチーズイン 300円

これが、美味しい!外に砂糖がふるわれた硬めのバームクーヘンの穴に、爽やかなしっとりチーズクリームが入ってます。食べたのはすぐではなく夜晩御の時でしたが、それでも決してベチャッとはなってません。また食べたい!食べにきたい!

気仙沼P泊

そのまま北上して気仙沼の街までいってみたのですが、晩御飯を食べるところが見つけられず、結局閉店間際のイオンでお惣菜を購入しました。今日はイオンのはしごをしたことになります。

シールのおかげで、お安い晩御飯になりました。
意地で地のもの 気仙沼メカジキ(→サイト)を選びました。

今夜のP泊地は、少し南三陸へ戻ったところにある、道の駅 大谷海岸→サイトです。その名の通り、海岸にある小さな道の駅でした。

夜9時到着。おそすぎ?

 

1日目のレポだけで長くなってしまいました。イベント多過ぎで、すでにクタクタです。

(つづく)

コメント

*
*
* (公開されません)

Camping car – キャンピングカー

More

Handwork – てしごと

More

Mac & Gadget

More

Other notes – その他のノート

蛇口工事

蛇口工事

942 views
More