Kumami's Notes with Camping Car

キャンピングカーのある暮らし

三春滝桜旅-1.コインシャワー

213 views
約 6 分

突如決まったおでかけ、目的地は三春滝桜です。

2017/4/20 はじまりは突然

金曜日が休めることになったからでかける、と言われたのは水曜夜。翌木曜日の夜には、オットに準備万端のZiLをお届けせねばなりません。ツマがんばりました!

よよぎの森→食べログ) 味噌焼き丼
代々木PAでひとりごはん。味は薄めなのでキムチのせ(有料)がちょうどいいかも。一味をふるとか、サムギョプサルにマヨをかけるとか自分なりに一工夫したほうがよさそうです。肉が固かった…

合流後、東北道佐野SA→サイトで力尽きP泊。朝食はレストランでバイキングでした。オットと朝のフードコートは相性が悪いみたいです。

朝食バイキング 1080円 盛り方がとことん下手なツマ…
シェフがその場で卵料理を作ってくれます。
バイキングは席と料理の間を何度も往復して疲れるし、オットとゆっくり向かい合う時間は短いし、料理はぬるいし…ツマは苦手なのです。同じ千円払うなら、フードコートでさのラーメンの方が良かったかなぁ

コインシャワーは助かるのです

そのあと東北道を北上し、安積PA→サイトへ。目的はコインシャワーで朝シャンです。

24時間営業になっていました (ノ ̄(エ) ̄)ノばんざーい

PAの片隅に、シャワー室があります。

使っているかは電光表示板で表示されます。

男性は3室あるので自由に使えますが、女性は1室のみ。レジで声をかけるとシャワールームの鍵をあけてくれます。内鍵がかけられるので、貸切状態になります。

中にはトイレとコインシャワー室
洗面台にドライヤーがあります。
脱衣カゴもすのこもあります。この扉をとじると、コインシャワーが使える仕組みです。
10分200円 (以後5分延長100円)

私は延長せずに10分で洗髪からフルコース済ませられました。200円でドライヤーまでお借りできて、申し訳ないくらい。ここを利用するのは2度め。4年まえから存在は知っていたので、新しいわけではないと思いますが、清潔に管理されていて、気持ちよく利用できました。とても助かりました。

よくキャンピングカーのブログやレビューで「お風呂は日本国中どこにでもある」と見かけますが、それは男性陣の考え方。女性には公衆のお風呂に入れない時期があるのです。といってキャンピングカーでシャワーを浴びるのも、準備や後片付けを考えると我慢しちゃおう、となります。そこのところ配慮いただけると、おでかけが楽しくなるのです。

平日のおでかけでは恒例になった仕事電話につかまり、結局安積PAでお昼を食べることになりました。

福島豚丼 980円
韓国系の甘辛ダレ。肉は柔らかく、フライされたニンニクのカリカリ食感がアクセント。大根おろしと高菜漬けで少しさっぱりするけど、やっぱり最後は飽きがきました。豚丼=しょうゆ味だと思ってたギャップが大きかったかも?

三春滝桜到着

三春の街のスーパーで買い物をして、結局到着は14時40分になりました。渋滞はなし。さすが平日です。

850台とまれる大駐車場
誘導されたのは、関係者駐車場とあった奥のほう。

ついたとたん土砂降り。鉄板の雨女です( ̄^ ̄)。雨をやりすごします。

今日はここにP泊予定。でも↑写真の場所は、かなり前下がり。iPhoneのコンパスアプリで水平をみながら、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

結局たどり着いたのは…矢印の最奥。
芝生の傾斜地が後ろにひろがってる謎の場所
看板によると野外劇場でした。
どうやらこの大きな駐車場は三春ダムの土地のようです。
滝桜はこの写真から右上にはずれた場所になります。

駐車場の一番奥に止まって、歩く距離が伸びる…キャンピングカーあるあるです。キャンピングカーにのお出かけを頻繁にすれば、足腰が鍛えられるかも?

駐車場は無料ですが、観桜料がかかります。桜の維持に使われるのですから、安いものです。

滝桜観桜料金300円
滝桜までの道では、地元の人がお店を開いていました。
うどなどの土地のもの、桜などの苗、ソフトクリームや桜麺など

いよいよ満開の滝桜と対面です…

(つづく)

 

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. GWを満喫されていますね。
    この三春滝桜って復数のブログでお見受けしますが、一度見てみたいです。
    GWで見頃なら、行ける可能性は高いですね。

    • >TheNonkyさーん

      ごめんなさい、この記事GW1週間前のおでかけです。今年桜は遅めでしたが、いつもはGWより前に終わってしまうようです。でも、見る価値はある桜だと思いました。是非!

コメント

*
*
* (公開されません)

Camping car – キャンピングカー

More

Handwork – てしごと

More

Mac & Gadget

More

Other notes – その他のノート

蛇口工事

蛇口工事

891 views
More