Kumami's Notes with Camping Car

キャンピングカーのある暮らし

ZiLセンターコンソール自作ver.2

361 views
約 4 分

1月のスキーの帰り道、ラグナがリバースしてオット作のセンターコンソールが汚れてしまったのをきっかけに、オットが作り直しました。

ver.1

ver.1は倒したセンターシートの背に板をネジ止めて平らにして、ラグナが行き来しやすくしてありました。走行中、ラグナはこの板の上に置いたわんこバッグに入っていました。

大きい穴は小物入れ用(布袋を綿テープでつけるか、箱をはめる)
先端の溝にレジ袋をひっかけてゴミ袋にしていました。

板にはペットボトルをはめる穴が2つ開けてあったのですが、小物やゴミがセンターシートの背ポケットに入って不便でした。

とどめが、ゲ○流入です(笑)

ver.2

ver.1の切っただけの板1枚のコンソールを見ても分かるかと思いますが、オットは木工の経験も少なく、見た目の美しさに全く興味なし。そして不器用(ツマ評価)。そんなオットが、なにやら立体の箱を作り始めました。

ジグソーで板を切りはじめ…
ドリルとヤスリを使って、どうにか丸い穴を開け…
ニスを塗り…
マホガニー色を選びましたが、思ったよりピンクでした
乾かしては、塗り…
物干し竿にさげて軒下に。雨降りにニス塗りは、無理があります。
組み立てて…
すでにラグナin。使ってくれそうです。
底にUSB電源ポートをネジとめて…
センターシートにベルトで固定して、出来上がり!
先端にはベビーカー用のクリップをつけて、ゴミ袋をセットします。
ラグナ用にクッションやU字枕をいれて使います。
手前が金具でもとまってるようです。

無事、ラグナも気に入ってくれました。わんこバッグよりも行き来しやすいので、素直にスタンバイしてくれるようになりました。ニスを塗ったので、ゲ○は染み込まずにすむでしょう。

後ろがあいているのがミソで、行き来しやすく、
セカンドシートにはみ出ながらゆったり寝られます。

ツマはiPhoneのカーナビを使うのですが、iPhoneホルダーのことを全く考えてくれなかったことが不満です。

そして…体が触れる割に角があることが、とんだハプニングを呼びます。この話は次回に続きます。
(写真では、コンソールの角に保護するラバーが貼ってありますが、これはハプニング後の対処です)

コメント

*
*
* (公開されません)

Camping car – キャンピングカー

More

Handwork – てしごと

More

Mac & Gadget

More

Other notes – その他のノート

蛇口工事

蛇口工事

944 views
More