Kumami's Notes with Camping Car

キャンピングカーのある暮らし

鹿島槍スキー キャンピングカー不自由旅

2017/03/30
138 views
約 7 分

3/18〜19(三連休前半)、今シーズン最後のスキーに出かけて来ました。

キャンピングカーって不自由

前回のおでかけからひと月、オットが忙しくて出かけられませんでした。

「今週末は休めそうだから、スキーに出かけようかな」

久々のお出かけにウキウキ。2回しかスキーに行けてないオットのために、せっせとお出かけの準備。ところが、木曜日にオットが言うのは、

「スキー場の天気が悪かったら出かけないよ」

え? スキーじゃなくても出かけたかったのに…

金曜日、帰宅したオットは「喉が痛い」と言ったきり、行くとも行かないとも、一晩様子をみたいとすら言わずに晩御飯たべて就寝しちゃいました。こっちは前のりで今すぐにでも出かけられる準備をして帰宅を待っていたのに…なにこれ。

土曜日の朝、起きて来たオットは「喉が痛くなくなってきた」と言っただけ。もう出発ないのかな、とあきらめて、別作業(道具箱のニス塗り)し始めた途端…

「体調よくなってきたから、出かける」

なにそれ、あたふた。結局出発は10時過ぎ。ツマは行き先すら聞いてません。

ツマって、要るんですかね?

結局、出かけたいときに出かけられるのはオットだけなんです。キャンピングカーって一人で出かけるなら自由な乗り物だけど、二人目にとっては事前の準備が入らない分、振り回されてすごーーーーく不自由な乗り物なんだ、と実感しました。

ああ、一人目になりたい…

お昼は談合坂SAのパン。三連休初日の渋滞にはまって昼時になってしまったのでフードコートは混んでました。オットは人ごみに寄り付きません。でもリトルマーメイドは普段買ってるので、お出かけ感ゼロ。

耐えきれずに行き先を聞くと、いいづなリゾートスキー場→サイトのナイターといいます。前のおでかけ→記事では道路がすいていても片道6時間かかった距離。運転手交代もあると思うのに、行き先を言わないって、どういうこと?

八ヶ岳PA

ここのソフトは3サイズあって、これはミニソフト。
サイズはちょうどいいんですが、私にはちょっと油が重かった。

ところが調べてみると、いいづなの今シーズンのナイター営業は終了していました(苦笑)。

「そういえば、鹿島槍が今日1日限定でナイター復活するらしいよ」

ツマのつぶやきで行き先が決まりました。

鹿島槍スキー場 1日限定ナイター

3月に鹿島槍に来るのは、初めてです。道に雪がなくて、高速降りてからが早いこと!

スキー場到着。
左の表札には未だに「サンアルピナ」の文字

トンネルの中の氷柱が育っていました

到着は夕方5時過ぎ。駐車場にも雪なし。

ナイターは残念ながら短い1バーンのみでした。昔は下まで滑れたんですけど…ここに来たのは失敗だったかも。

焚き火のイベントをやっていました。

ドラム缶焚き火が2つ。コーヒーと焼きマシュマロを配っていました。少人数のまったりイベント。

晩御飯はレストラン営業中に食べなくてはなりません。2本すべっただけで、レストランに駆け込みました。ここは宿泊施設つきなので、夜もレストランでちゃんと食べられるのが嬉しいところ。

山賊焼定食。揚げたてパリパリ!

ここには電源付きのキャンピングカー駐車場がありますが、今回はP泊。そのほうがスキー場に近いんです。

鹿島槍春スキー

翌朝起きると…なんと降雪。

視界が悪そうだし、昨日7時間以上ZiLの助手席に座っていたために腰痛がつらくて、ツマは滑るのをパス。車内を片付けたり、プチ快適化作業したりしていました。

ラグナは暇してました。

さすがは春スキー。暑いそうです。

曇ってて雪面が見えないと帰って来ました。給水中に晴れて来たので、あわてて再出発。

暖かくて気持ちいいので、ゲレンデのデッキで過ごそうかと思いましたが、タバコの煙が流れてきたので早々に退散。スキー場にくると、逆に都会がすごく分煙されてることを実感します。

今シーズン終了!

午前中で終了。センターハウスにはハイランドスパがあります。午後一番のお風呂に入りにいきました。ほぼ貸切、ゲレンデがよく見えますゲレンデからは見えない…と信じたい(笑)。ジェットバスがあるけど、勢いが弱いのが残念でした。

信州サーモンアボカド丼
わさびマヨネーズ醤油とアボカドがあうことを知ったメニュー。ここはアボカドが少ないけど…。ゲレンデでもさっぱりとした食事が食べられるのはうれしい。

入浴後、ゲレンデのレストランで昼食をとって、帰路に付きました。

山をおりる途中にある爺ヶ岳スキー場も、春です。

帰りはすでに渋滞が始まってます。このまま渋滞につっこむのも嫌なので諏訪ICを降りて、オットお気にいりのラム肉が食べられるレストランに行くと…閉店!( ̄△ ̄)がーん

諏訪湖畔店まで足をのばしました。

カナディアンロッキー→食べログ

ラムステーキ
120gが売り切れで150gになってしまいました(商売上手?)柔らかくてクセのないラム。この店のうりのガーリック味噌ソースの濃い味には負けちゃってる気がします。次は他のソースで食べたい。

この後、疲れたのか寒気がして運転を変わることができなくなったツマ。
本当に「ツマいらなかったですよね?」なスキー旅でした。

お疲れ様でした

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. お疲れ様です。ブログ読んで、自分も反省中・・。
    どうしても、男って勝手ですね。「行くぞ」って言ったら、すぐに行けると思ってます。ハイ。
    人間様の準備に猫の準備もありますよね。

    でも、今年は10月までZIL無しアウトドアです。普通にキャンカーが有ることのありがたさを痛感しております。

    • >TheNonkyさーん

      読み直すとお見苦しいもの晒してますねー(_ _ )/ハンセイ

      準備することは全然苦じゃないんです。
      「話さないこと」に怒ってます。

      ZiLがないくらし…もう、想像がつきません。
      でも、セカンドカーの快適化が楽しそうで…羨ましく見てます。

コメント

*
*
* (公開されません)