Kumami's Notes with Camping Car

キャンピングカーのある暮らし

ZiLシートカバー作り直し

2017/02/25
223 views
約 3 分

ごま油を吸い取ってしまったキャンピングカーのシート。マットは作り直した(→記事)ので、今回はカバーの作り直しです。

パソコン(Illustrator)を使って製図。得意分野はここまで(笑)

前作を作った時の自分のブログ記事も見ながら、修正

過去記事→サイドシートセカンドシートサードシート失敗編1サードシート+自作マット

布はマットと同じものを使用しますが、デニムで少し厚手なので絞って使うのには向いていません。手芸店に行って、柔らかくてお安かった裏地っぽい生地(ガミーヌサテン)を購入。

縫い糸も購入。結び紐(綾テープ)は使わないかも。

縫い物は苦手で経験も少ないのに、ツルツルすべる裏地っぽい生地とか、印や縫い目が見にくい黒地とか、ファスナー付けなんて、無謀すぎました。ファスナー後回しにしたら、全部縫い閉じられてしまってファスナーが縫い付けられないという大失態までやらかしました。

縫い目は曲がるし、余計な部分を巻き込むし。

糸をほどけば穴をあけちゃうし。

泣きながら…は、大げさですが、なんとか形にしました〜(ぐったり)

自作のミニマットのカバー

マットレスと同じ布で作ったので、代わり映えしませんが…

カバーをかけた状態

カバーなしの状態

裏はゴムで絞ってあります。

サイドシートカバー

前作のはきつかったので、少し大きめに修正して作りました。紐で縛ってとめる方法は、体重がかかるシートでは無理がありそうなので、今回はファスナーにしました。

被せるのに苦労するほどキツキツでした。

出来あがってみれば、たるむほどブカブカ

模様の向きを揃えるくらいのことはできました

 

=ーーーーーーーーーー=

他のシートのカバーも作ろうと、生地やファスナーは買ってあるんですが…もう、疲れ果ててしまいました。どうしようかな。

 

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 先日は、コメント頂きありがとうございました。沢山の人から、励ましの言葉をいただきなんとなく前を向いていけそうです。

    自分でシートカバーを作っちゃうって、素晴らしいですね。うちなんて、合いそうなお昼寝布団を買ってきて置くだけです。
    当然私は何も出来ませんが。

    さて、心機一転ブログを引っ越しました。
    暇な時にでも覗いて下さい。

    • >TheNonkyさーん p(^_^)q

      布団を置くのも面倒くさがるズボラ人間ですので
      カバーなしでは大変なことになりそうなウチなのです。

      新ブログ、巡回リストに加えましたーφ(..)

コメント

*
*
* (公開されません)