Kumami's Notes with Camping Car

キャンピングカーのある暮らし

テーマ(デザイン)を新しくしました

337 views
約 3 分

使っているWordPressのテーマ(デザイン)を新しくしました。

DigiPress “Fancie NOTE”

メンテナンスモード

同じDigiPressのテーマで変更したので、見に来たユーザーには古いデザインを見せておいて裏で変更する、ということができませんでした。DigiPressの設定を変更すると、古いデザインも変わってしまうんです。
そのため今回 WP Maintenance Mode というプラグインを導入しました。

メンテナンス中の画面を表示してくれる

ログインしている管理者以外は、メンテナンス用の画面表示になります。文章を入力すれば、すぐにメンテナンス中に入れます。背景画像を自分の用意したものにできますし、SNSへのリンクボタンもおけました。

WordPress作業画面には「メンテナンスモード中」と表示され圧力をかけてきます

お店の閉店時間に裏で作業している感じの安心感。ついつい、いつまでも色んなところをいじってしまって9日もかけてしまいました。このプラグイン(というか、メンテナンスモード)の注意点かもしれません(笑)

ブログの変更点

私のサイトには今までブログしかありませんでしたが、今回、各テーマごとに固定ページを作りました。

ブログのタイムラインは流れ去っていってしまいます。例えばキャンピングカーのどこをどう快適化したのか、自分でも全容がわかりません( ̄。 ̄;) それをまとめて留めておけるページがほしくなりました。ステッチの完成作品だけ並べるページも欲しいところ…

現在は、とりあえずつくっただけの固定ページ。
今年の目標は「固定ページの充実」です ( ̄(エ) ̄;)できるかなー

余談:WordPressのエディタ画面が入力してると勝手にスクロールするようになって困っていましたが、集中執筆モードを無効にしたら直りました。よかったー

 

 

コメント

*
*
* (公開されません)

Camping car – キャンピングカー

More

Handwork – てしごと

More

Mac & Gadget

More

Other notes – その他のノート

蛇口工事

蛇口工事

891 views
More